♡みかんのレアチーズムースケーキ♡

♡みかんのレアチーズムースケーキ♡

Description

みかんの缶詰であっさり懐かしい味のチーズケーキ!テレビの番組でみかんブ○ン見て絶対食べてみたくて・・・本物はどんな味かわからないけど、みかんとクリームチーズの相性は抜群!!とてもやさしい甘さでいくらでも食べられるケーキが出来ました。

材料 (18cm型)

缶詰みかん
1個
☆薄力粉
80g
☆無塩バター
20g
☆たまご
3個
☆砂糖
60g
○クリームチーズ
220~250g
○ヨーグルト
100g
○砂糖
50g
△砂糖
30g
△食紅 赤・黄
少々

作り方

1

写真

(☆スポンジケーキ) ①スポンジケーキを焼く(市販のもので十分ですが、今回はお気楽極楽さんのレシピID:373673を参考に砂糖を少し控えて焼きました。) ②荒熱のとれたスポンジを半分の厚さに2枚にカットし、1枚を型に戻しておく。

2

写真

(○レアチーズムース)①レシピID:530722のレアチーズにヨーグルトと缶詰の汁大匙1を加え混ぜる。
②1のスポンジに缶詰の汁を少し塗り①の1/3の量を塗る。
③もう1枚のスポンジを重ねて②同様に①を塗りみかんを乗せ冷蔵庫で固める。

3

写真

(△みかんクリーム) ①ボウルに生クリームと砂糖を入れハンドミキサーで8分立てくらいにする。②缶詰の汁大匙1を加えて固めにホイップする。あれば食紅で色をつける。③②を2の上に塗り、みかんを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

缶詰の汁をたくさん入れすぎるとクリームが柔らかくなってしまいます。
今回は私も入れすぎかクリームが柔らかすぎて絞り袋で絞ってデコレーションすることが出来ませんでした。
最後の生クリームを立てる時にクリームチーズを少し混ぜると固くなって味もいいと友達が教えてくれたので、次回やってみようと思います。シフォンケーキの中の穴にもチーズケーキ詰めてデコレーションしたのもおいしかったですよ。

このレシピの生い立ち

テレビで見ていてみかんのケーキおいしそう~って一目ぼれ。食べてみたいけど手に入らないので自分のレシピをみかんにアレンジして作ってみました。テレビで見た感じでは厚みのある昔風ケーキの様に見えたのでわざと厚くしてみたけれど、スポンジは1枚でもいいかも。本当はもっとクリームを固くしてモンブラン風にデコレーションしたかったのですがちょっと失敗、もう少し研究してリベンジしたいと思っています。
レシピID : 532096 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/06

First tsukurepo mark
写真

長男の誕生日に本人希望のみかんのケーキ!ありがとうございました♪

chii5ji

豪華ですね♡お誕生日おめでとうございます。つくれぽ感謝です♫