グレープフルーツとラム酒が香る生チョコ

グレープフルーツとラム酒が香る生チョコ
グレープフルーツ、ラム酒の風味が効いた大人仕様の生チョコです。柔らかくなめらかな口溶けを是非。コーヒー、紅茶のお供に!

材料 (10cm×15cm×2cm型(25個分→2cm×3cm))

チョコレート
150g
ピンクグレープフルーツジュース
50ml
バター
30g
ラム酒
大さじ1
ココア
大さじ2

1

写真

チョコレートは手で細かく割ります。

2

写真

型にラップを敷きます。

3

写真

グレープフルーツジュースを小鍋に入れて煮立てます。
※ピンクグレープフルーツジュースを使いました。

4

写真

火を止め、チョコレートを加えて溶かします。

5

写真

チョコレートが溶けたらバター、ラム酒を入れ混ぜます。

6

写真

バターが溶けたら、ラップを敷いた型に流します。あら熱が取れたら冷蔵庫で2〜3時間冷やして固めます。

7

写真

型から外して一口大に切り、ココアをまぶして完全です。

コツ・ポイント

グレープフルーツジュースを沸騰させた中にチョコレートを入れますが、ジュースが冷めて溶けにくい時は少しだけ火をつけて温めます。
温めすぎるとチョコレートが油分と分離してしまうので注意です。
今回はピンクグレープフルーツジュースを使いました!

このレシピの生い立ち

生チョコにグレープフルーツジュースやラム酒の風味を効かせてみたくて作りました。溶かして混ぜ、冷やし固めて出来るので、とても簡単です。
レシピID : 5321115 公開日 : 18/11/03 更新日 : 19/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」