うまうまチャーシュー丼

うまうまチャーシュー丼
少し時間がかかりますが、とろとろウマウマなので、是非作ってみて下さいね!

材料

豚バラ
400グラム
ネギの青い部分
1本
麦茶パック
2個
だし昆布
20グラム
薄切り12枚
醤油
150cc
150cc
お酒
2カップ半
砂糖
75cc
ゆで卵
お好きな数

1

豚バラのブロック肉をフライパンで表面を焼いて、ボールに水を入れて肉をさらして油を落とす

2

鍋に豚肉がひたひたにかぶる水を入れてお茶も入れて1時間半炊く

3

2で煮た肉を30分水でさらして油抜きをする。

4

鍋に昆布を敷いて、全ての調味料を入れ、肉、ネギ,生姜、お茶も入れて弱火で2時間炊いたら、しばらく汁につけたまま置いておけば、出来上がり!

5

お好みで、半熟に茹でた、ゆで卵を冷めた汁につけておくと、煮卵も出来ます。

6

出来上がったチャーシューをお好みの厚さに切って、フライパンで少し表面を焼いて、煮卵とお好みの野菜も添えて、チャーシュー丼の出来上がりです!

コツ・ポイント

2の水とお茶で炊くときに、煮汁が少なくなってきたら
そのつどお湯を足しても構いません。とにかく焦げないように気を付けて下さい。お茶は、(番茶でもいいです)

このレシピの生い立ち

お母さんに教えてもらったレシピで、すごく美味しかったので、茹でた菜の花とブロッコリーを添えて、チャーシュー丼にして食べたらめちゃウマでした。白髪ネギや千切りキャベツでも美味しいと思います。
レシピID : 532123 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/22

写真

手抜きで目玉焼きですが・・・お肉とろ~んでおいしかったです!

どんころ

とってもおいしそうですねぇ。どんころさんつくれぽありがとう!

08/09/02

First tsukurepo mark
写真

トロトロですごく美味しかったです✿ฺ´∀`✿主人に大好評でした♡

ホナナ

卵もとろとろでおいしそうですねホナナさんつくれぽありがとう!