簡単減塩☆腎臓内科医考案のメレンゲ泡醤油

簡単減塩☆腎臓内科医考案のメレンゲ泡醤油

Description

泡醤油より簡単に作れるメレンゲ泡醤油で、簡単に減塩してみませんか!
卵1個分の卵白で塩分0.7gの泡ができます。

材料

卵白
卵1個分
減塩醤油
小さじ1杯

作り方

1

写真

減塩醤油を卵白に加えます。

2

写真

泡状になるまでよく泡立てるとメレンゲ泡醤油の完成です。

3

写真

お寿司の上にお好みの量をのせて下さい。

4

写真

刺し身でも気軽に使えます。

5

写真

スプーががなくてもお箸でもメレンゲ泡醤油は刺し身にのせることができます。

6

生卵を使用していますので、調理後2時間以内に食べましょう。
調理器具はよく洗いましょう。できれば熱湯を使いましょう。

コツ・ポイント

減塩醤油と卵白合わせて塩分0.7gです。お寿司やお刺身にのせる量の塩分は0.1gもありません。泡状なので、塩分は感じやすいです。泡がゆるくなってきたら、再度泡立てるとしっかりした泡になります。
作ったらその日に使いきるか、残りは捨てましょう

このレシピの生い立ち

泡醤油はゼラチンを加熱して、冷やしながら作るのが手間がかかるので、なかなか頻繁には作れないのですが、メレンゲ泡醤油は常温で手軽に作れるので、手軽に減塩したい方におすすめです。減塩ではなく通常の醤油だと、塩分は0.7gから1.2gに増えます。
レシピID : 5321374 公開日 : 18/11/03 更新日 : 18/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/08/13

First tsukurepo mark
写真

厚焼き卵と一緒に美味しく頂きました♡

Yokchina