簡単!美味しい!レンズ豆と塩豚の煮込み

簡単!美味しい!レンズ豆と塩豚の煮込み

Description

圧力鍋でトロトロになった塩豚とその味がしみ込んだレンズ豆が美味しいプティオランティーユ風です。簡単なのに本格的な味ですよ

材料 (5人分)

豚バラ塊
500g~600g
大さじ1(15g)
5かけ以上
レンズ豆
200cc
500cc

作り方

1

写真

豚バラ肉に塩を揉み込みます

2

写真

キッチンペーパーで包んでラップして置いておきます、今回は2時間位です。時間があれば1日置いておくといいですよ!

3

写真

開けると脂肪が白くて綺麗です、長い方を半分、短い方を1cmくらいに切ります。

4

写真

圧力鍋に水500ccと肉を入れて圧がかかってから30分煮込みます、その後火を消して圧が下がるまで置いておきます。

5

写真

レンズ豆を洗っておきます。今回は皮なし(オレンジ色)が残ってたので混ぜてます。

6

写真

こんな感じです、茹で汁は、とっておき肉は深めのフライパン(ウチではすき焼き鍋で作ります)で焼き色をつけていきます。

7

写真

オリーブオイルを入れ肉に焼き色をつけにんにくとレンズ豆を入れたら、2〜3分レンズ豆にオリーブオイルを染み込ませます。

8

写真

茹で汁を入れ蓋をして20分弱火で煮込むと!こんな感じで出来上がり!

9

写真

粒マスタードをつけてもおいしいですよ〜

コツ・ポイント

レンズまめは皮つきのほうが食感が残って美味しいです。圧力鍋で茹でたゆで汁は豆を煮るとき400ccより少なくなったら、400cc位になるように水を足してください。にんにくは皮付きで入れてます。

このレシピの生い立ち

最初は豚肉は圧力鍋で茹でずに硬めの仕上がりにしてましたが、(個人的にはそれもまた美味しいです)こっちのほうが好評です。茹でずにするときはロース肉のほうがあっさり好きかも…
レシピID : 5321551 公開日 : 18/11/04 更新日 : 18/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/29

写真

じゃがいもをプラスしてかさ増ししました!美味しく出来ました!

NY12

美味しそうですね〜じゃがいも!絶対あいますよね〜(^^)

19/04/24

写真

前写真撮るの忘れてて今回は忘れずに撮れました!大好評です☆

恋人はスリランカ人

レポありがとうございます!美味しいですよね~大好評でよかった

18/12/24

First tsukurepo mark
写真

クリスマスのメニューに作りました。好評でした(*´꒳`*)

みみよ~

レポありがとうございます!!美味しそう~好評でよかったです‼