卵、油抜き 簡単・手軽に作れるプチパン

洗い物もすくなくて、あっという間においしいプチパンができます。卵、油抜きです。

材料

きぬこし豆腐
一丁
小麦粉(薄力粉)
水切り後の豆腐と同じ分量
40g~60g
メープルシロップ
適量

1

きぬこし豆腐を一晩水切りしておく。
水切り後の豆腐の重さと同じ分量の小麦粉を大きめのボールにいれ、グラニュー糖、ベーキングパウダーもいれ、あわ立て器でぐるぐる混ぜる(粉類をふるいにかけずにすみます)

2

水切りした豆腐にメープルシロップをかけゴムベラなどでつぶしペースト状にする。(あまり神経質につぶさなくてもよい)
豆腐を1のボールにいれゴムベラでよくまぜあわせて生地をまとめる。上にラップをかぶせ冷蔵庫で30分寝かせる

3

オーブン180度予熱開始。生地を小さくちぎってガス抜きしながら丸める。手にくっつくので小麦粉をふりかけながらするとよい(小麦粉200gだとだいたい14個くらいできます)この時お好みで中にあんこ、やきいも、チョコ、チーズなどいれてもおいしい。

4

天板にのせてオーブン180度で20分焼く。(オーブンによって違うので調節してください)あら熱がとれたら、ビニール袋にいれて保管してください。(そのままにしておくと、油が入ってないので冷めると硬くになっちゃいます・・・)

コツ・ポイント

イースト菌がはいってないのにほんとパンのような感じでびっくりします。最初はヨーグルトで作ったんですが、豆腐の方が安上がりなのと、ヨーグルトよりやわらかくてパンぽくなるので今では豆腐でつくってます。私はミキプルーンをいれてます。いれると不思議に黒糖味。なければメープルシロップでもいいし、蜂蜜でもいいし、いれなくてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

賞味期限ぎりぎりのヨーグルトをなんとかしたくて夏と春のママさんの簡単スコーンを作ってとってもおいしかったので・・夏と春のママさんのレシピに豆腐でも作れるとあったので!!
レシピID : 532158 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」