幼児のおやつ♡かぼちゃ入り焼きドーナツ①

幼児のおやつ♡かぼちゃ入り焼きドーナツ①の画像

Description

かぼちゃが入って揚げないドーナツ♡ふわふわしっとり。簡単混ぜるだけ。野菜嫌いの子供のおやつにどうぞ!

材料 (シリコン型6個分)

かぼちゃ(皮と種を取って)
正味60g
1個
牛乳
45g(大さじ3)
溶かしバター
10g
☆砂糖
20g(大さじ2)
☆塩
1g(小さじ1/6)

作り方

  1. 1

    かぼちゃを一口大に切り耐熱容器に入れラップして500wで3分くらいチンして、フォークで潰します。コツみてください!

  2. 2

    ☆を小さいボールに計りながら入れて、ホイッパーでグルグル混ぜておきます。

  3. 3

    バターは小さい耐熱容器にいれて500wで10秒チンして混ぜ、溶けてなかったら10秒ずつ追加します。爆発注意!

  4. 4

    オーブンを180度で余熱スタートします。
    シリコン型に薄くオイルを塗るとくっつき辛いですがこれはお好みで。

  5. 5

    大きめのボールに卵、はちみつ、牛乳を入れてホイッパーでよく混ぜます。

  6. 6

    そこにかぼちゃマッシュを加えてよく混ぜます。

  7. 7

    さらに☆を加えてホイッパーでまぜて、溶かしバターも加えて艶が出るまで軽くまぜます。

  8. 8

    写真

    シリコン型に入れて15分焼きます。息子の手が伸びてますね。お気に入りです。

コツ・ポイント

かぼちゃマッシュはかぼちゃフレーク20gと水40gを混ぜたものでもいいです。
残ったかぼちゃの煮物の皮を取ってつぶしたものをリメイクとして使ってもOK!その場合塩は入れなくていいです。

このレシピの生い立ち

2歳児の息子のおやつに。野菜もとれて油脂少なめでも美味しく食べられるお菓子を考えました。
レシピID : 5321606 公開日 : 18/11/04 更新日 : 19/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (10人)
写真
ト書き。
ふわふわで美味しい!使いきるために若干南瓜多めにしましたが問題なく膨らみました!
写真
さとぴょん亭
かぼちゃを食べなくなってしまった娘に作りました。美味しいと言って食べました!
写真
rrr_vvv
他の方のレポを参考に米粉で作りました!ふわふわ美味しかったです^_^
写真
りん。りん。
はちみつはメープルシロップへ、強力粉は米粉に変えて作りました!とっても美味しかったです😊結構甘かったので砂糖は無しでまた作ります