ビーフシチュー ストーブでコトコト

ビーフシチュー    ストーブでコトコト

Description

スーパーで、煮込み用の肉を見つけて、久しぶりにビーフシチューを作りました。

材料 (8人分)

牛肉
800g
人参
1本
ブロッコリー
ひと株
じゃがいも
3個
玉ねぎ
1個
2枚
適量
ハインツデミグラスソース缶
ひとつ
ハインツ特選デミグラスソース缶
ひとつ
ブラウンマッシュルーム
一袋

作り方

1

写真

肉は一口大に切りフライパンで表面を焼き、玉ねぎと人参を切り、鍋に入れる。月桂樹の葉を入れ赤ワインを入れ、ストーブにかける

2

写真

1時間ほど煮たら、冷まして、次の日またストーブでコトコト煮る。なるべく弱火でグラグラ煮立たないようにする。

3

写真

デミグラスソース

4

写真

特選デミグラスソース

5

写真

今回は、トマトピュレ(紙パック)とハインツのデミグラスソースと、特選デミグラスソースをひと缶ずつ入れて、混ぜながら煮込む

6

写真

じゃがいも一口大と、マッシュルームを入れ煮込み、じゃがいもに火が通ったら、完成。

7

写真

じゃがいもとマッシュルームを投入したら、絵面がなんか大惨事みたいになったけど、コトコト煮たら美味しくなるよ!

8

写真

その間に、パンを焼きます!今お昼なので、夕方まで発酵させて焼いたら、晩御飯に間に合います。

9

お皿に盛り付けたら、塩茹でしたブロッコリーを仕上げに入れる

10

写真

味を調えるのに、だし醤油と塩を入れました。
でも、もうすこし何か足りないので、コンソメと信州味噌も入れました!

11

写真

パンも焼きました。

12

写真

サラダとパンとビーフシチューに赤ワインで頂きました。

13

写真

サラダはキャベツとベーコンと卵のホットサラダ

コツ・ポイント

弱火でコトコト煮る。今回はオーストリア産の牛肉を使いました。赤ワインだけで煮込むので、お肉柔らかくなっています。

このレシピの生い立ち

20歳くらいの時から、ビーフシチューをたまに作っていました。その時から、作り方葉変わらず。
一晩は寝かしながら、作っています。今回はニ晩寝かし完成。ガスコンロで作るよりストーブが簡単で美味しくなります。
レシピID : 5321788 公開日 : 18/11/04 更新日 : 18/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」