粉チーズ入り自家製マヨネーズソース

粉チーズ入り自家製マヨネーズソースの画像

Description

卵黄にお酢やマスタード、粉チーズを混ぜコクのあるマヨネーズに仕上げました。ポテトサラダの他、ピクルスを加えてもよしです!

材料

1個分
大さじ1と1/2
小さじ1/2
粒マスタード
小さじ1
大さじ1
胡椒
お好みで
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    卵は卵黄と卵白に分けます。
    ※卵白は使わないので、卵焼きなど他の料理に入れます。

  2. 2

    写真

    卵黄に粒マスタード、お酢(レモン果汁)、粉チーズ、胡椒、塩を加え、よーく混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵黄、粉チーズ、粒マスタード、お酢(レモン果汁)大さじ1杯分、塩、胡椒が混ざったところです。

  4. 4

    写真

    油を1滴垂らしては混ぜ、1滴垂らしては混ぜを繰り返し、白っぽくクリーム状になるまで混ぜます。写真は5回繰り返したところ。

  5. 5

    写真

    油の半量くらい入れた状態です。だいぶ白っぽくなり、混ぜた跡が出るようになってきました。ここまできたら油の量を増やします。

  6. 6

    写真

    油を入れきったら、最後に残りのお酢(レモン果汁)を加え混ぜます。

  7. 7

    写真

    完全です。ポテトサラダはもちろん、サラダチキンにかけてよし、刻んだピクルスを加えてもよしです。

コツ・ポイント

卵黄とお酢、マスタード、粉チーズ、調味料をよく混ぜ、1滴ずつ油を入れたら、ひたすら混ぜるの繰り返してできます。
粉チーズを入れると分離しにくくなるので入れてますが、なくてもできます。
お好みのハーブを入れてもいいですね。

このレシピの生い立ち

どうしても市販のマヨネーズは使い切ることができなので、時々自分で作ります。卵黄とお酢に油が入ると乳化していくのが作ってて楽しいです。
レシピID : 5321834 公開日 : 18/11/04 更新日 : 18/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート