あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば
オイスターソースでしっかり味付け。ご飯にのせて中華丼にしても美味しいです。

材料 (3人前)

焼きそば麺
3人前
豚肉
100g
冷蔵庫の野菜
300gくらい
大さじ2
1片
1片
● 鶏がらスープ
300cc
● 酒
大さじ1
● 醤油
大さじ1
胡椒
お好み
大さじ2

1

写真

冷蔵庫の残り野菜を食べやすい大きさに切る。●の調味料を合わせておく。麺を炒めるのにコレを使います。100均で売ってる大きさを変えれる落し蓋です。

2

写真

フライパンにごま油を熱して麺を炒める。麺をフライパンに広げる。落し蓋などでギュッと押し付けるようにして、焼き目がつくまで焼く。ひっくり返してまた落し蓋で押して焼く。

3

同じフライパンにニンニクとしょうがを入れて香りを出す。油がたりなかったら足してください(分量外)

4

豚肉を炒め、色が変わってきたら野菜を入れて軽く炒める。

5

合わせておいた調味料を加えて沸騰してきたら味をみて好みで胡椒を加える。

6

いったん火を止めて同量の水で溶いた片栗粉を入れる。火をつけてトロミがついたら麺の上にたっぷりあんをかける。

コツ・ポイント

麺は1人前づつやれば綺麗にできますが、一度に3人前の麺を返すのが大変な時は一度お皿に移してからフライパンに戻すようにすると無事にひっくりかえせます。オイスターソースの味が濃いので塩は入れなくていいとおもいます。最後は胡椒だけで味を調えてください。カロリーオフをするために麺を卵で固めるのを止めて100均で売ってる大きさ変えられる落し蓋を乗せてギュっと押して焼くことにしました。

このレシピの生い立ち

しっかりした味付けの中華あんのほうが焼きそばには合うかなーと思い、中華丼よりもオイスターソース多めにして作りました。今では中華丼もこの味付けになっちゃいました。
レシピID : 532193 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/06

First tsukurepo mark
写真

写真はあまりきれいに撮れていませんが、美味しかったです。

ひろりんムーン

レポありがとうございます☆美味しくできてよかったです(^^)