鍋1つで簡単鶏手羽のトマトソース煮込み

鍋1つで簡単鶏手羽のトマトソース煮込み

Description

ほぼ鍋に順番に入れて煮込むだけ!残ったトマトソースも色々使えますよ。

材料 (2〜3人分)

鶏手羽元
6〜8本
大さじ1位
少し多め
ホワイトペッパー
少し多め
カットトマト缶
1缶(400g)
180〜200cc
5振り位

作り方

1

鶏手羽元を流水で良く洗います。(皮が剥がれない様に注意)

2

洗った鶏手羽元の水分を拭き塩・ホワイトペッパーを揉み込む

3

鍋にオリーブオイルを入れ火を点けずに鶏手羽元を重ならない様に鍋に並べる

4

火を点けパチパチと音がしたらカットトマト缶→水→コンソメキューブを入れ軽く混ぜ強火にかける

5

沸騰してきたらアクを取り中火にしてニンニクチューブ→オレガノを入れよく混ぜる

6

弱火にして蓋を少しづらしながら時々混ぜ30分煮込む(ソースを煮詰めます)

7

30分煮込んだらトマトソースの味見をして足りない様なら塩・ホワイトペッパーを足す

8

火を止めて蓋を閉めてしばらく放置

9

出来上がり!

10

直ぐ食べるより一度冷まし再度加熱して食べるのがオススメ!

コツ・ポイント

鶏手羽を流水で一度丁寧に洗う事。30分煮込む事。一度冷ますと鶏皮のゼラチン質でソースにトロミがよくつきます。

このレシピの生い立ち

鶏手羽元が安い事が多いので。鶏もも肉でも美味しいかも?ソースが余るのでミートソースやチキンライス・煮込みハンバーグやデミグラスソースを加えたりと色々アレンジもききます。
レシピID : 5322023 公開日 : 18/12/15 更新日 : 18/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」