クリーミーチーズフレンチトースト

クリーミーチーズフレンチトースト
フレンチトーストのようなチーズケーキのような・・お口の中でふわふわとろけるトーストです。

材料 (2人分)

食パン(8枚切)
4枚
クリームチーズ
70グラム
バター
40グラム
たまご
2個
牛乳
100㏄
砂糖
大さじ2~3
クリームチーズ(はさむ用)
30グラム
スライスチーズ
2枚

1

耐熱皿にバターを入れ、レンジでチン。溶けたらクリームチーズ70グラムを細かくして入れ、更に2分くらい加熱し、なめらかになるまでかき混ぜる。

2

大きめのボウルにたまごをときほぐし、砂糖、牛乳を加えよく混ぜる。

3

2に1を少しずつ加えながら混ぜる。(この時少しずつ加えないと分離するので注意!)

4

食パンは2枚1組にする。1枚にはさむ用のクリームチーズを塗り、スライスチーズをはさみ、サンドイッチにする。これを2セット作る。

5

4のパンを好きな大きさに切り、3の卵液に浸し、しっかりしみ込ませる。

6

オーブンシートを敷いた天板に5のパンを切り口を上にして並べ、220℃のオーブンで10~15分、焦げ目がつくまで焼く。

7

写真

焼き上がり♪

コツ・ポイント

スライスチーズの塩気がおいしさのポイント。お好みで2~3枚はさんでもおいしいです。甘さひかえめなので、ジャムやハチミツを添えてもよく合います。(写真は手作りいちごソース添えです)

このレシピの生い立ち

残っていた食パンで甘いものを作ろう♪と思い、生まれたレシピ。フレンチトーストはおいしいけど、たっぷりバターで焼くのでカロリーが高め・・で、オーブンで焼いてみました。チーズを加えたのは、実はチーズケーキが食べたかったから(笑)
レシピID : 532207 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/25

First tsukurepo mark
写真

朝からチーズケーキを食べたみたいで幸せです♪おいしかったです☆

さゆりレシピ