揚げ油のお片付けに☆ナスの素揚げ

揚げ油のお片付けに☆ナスの素揚げ
揚げ物をした後、フライパンに残った油をナスがきれいにしてくれます。お片付け楽々&常備菜できちゃう♪

材料 (一回分)

ナス
一袋(4,5本)
フライパンに残った揚げ油
適宜
ポン酢もしくはめんつゆ
適宜

1

ナスはヘタを取り、縦半分に切ります。皮の部分に斜めに浅く切れ込みを入れてボールに入れた水につけ水が茶色くなったらざるにとりアクを抜いておきます。

2

写真

揚げ物が終わったら水気をよく拭き取ったナスを入れて柔らかくなるまで両面揚げ焼きにする。写真のようにナスがフライパンの油を吸い取ってしまいます。

3

写真

ナスが柔らかくなったら、皿にとり熱いうちにポン酢または希釈しないめんつゆをかけます。

5

冷めたら冷蔵庫に保存。4~5日は持ちます。このままでもいいけれど、おろししょうがをかけたり、大根おろしと大葉を添えたりするとさっぱりとおいしい。

コツ・ポイント

たっぷり油を吸ってくどい?と思うかもですが火が通るとナスは自分で余分な油をはきだしてきます。ナスは縦でなく、斜めの輪切りでもOK。酸っぱいのが苦手な方はポン酢でなく、めんつゆを。食べるときは野菜もとれるし口当たりがさらっとするので大根おろしを添えることをおすすめします。夏場のそうめんや冷たいおうどんにもあう常備菜です。

このレシピの生い立ち

片付けが楽になるので揚げ物をした後、ナスの時期は必ずこのようにして素揚げを作ります。
レシピID : 532216 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/31

写真

揚げ物の翌日の朝食に♪おいしいし、簡単だし、次回の揚げ物の日もまた作りますね♪

P子ママ

つくれぽありがとう♪(o^^o)りぴコメントうれしいよん♬

08/04/02

First tsukurepo mark
写真

ナスは油との相性がいいですよね~♪美味しく頂きました。

まほじょ

おいしそう♪&素敵な器ですね^^つくれぽありがとうございます