簡単おもてなし★豚肉の紅茶煮ワイン漬け

簡単おもてなし★豚肉の紅茶煮ワイン漬け

Description

豚肉を紅茶で煮て余分な脂を落とした後にワイン液で漬けます。簡単でヘルシー。アルコール分は飛ばしてあるのでお子様でも◎

材料

豚肉かたまり(ももまたは肩ロース)
1ブロック
紅茶ティーパック
3袋
1カップ
醤油
1&1/2カップ
1かけ
1枚
ドライフルーツ
お好み
1かけ

作り方

1

写真

豚肉を生姜をひとかけ入れた紅茶液で煮ます。圧力鍋があれば便利で20分。紅茶は豚肉にかぶる位。紅茶で豚肉の臭みが取れます。

2

鍋に、醤油、ワイン、にんにくを入れ一度煮立てる
アルコール分を飛ばします。

3

写真

ジップロックに1の鍋から取り出した肉と2のワイン液、ローリエを入れる。
漬け時間はお好みで。深いお皿があると便利。

4

写真

お肉を切ってお好みでドライフルーツをのせる。

5

コツ・ポイント

豚肉を紅茶液で煮て、ワイン液で漬けこむだけです。簡単で見栄えがするので前夜から作れるおもてなし料理です。
普段のお料理はもちろんクリスマスやお正月にも。
1才未満のお子様にははちみつでなく砂糖を使ってください!

このレシピの生い立ち

実家でよく豚肉を玉ねぎと醤油で漬けこんでから圧力鍋で煮るチャーシューを作っていました。
そのレシピをヒントに紅茶で煮て脂を落としてヘルシーに、ワインでオシャレにアレンジしました。
レシピID : 5322214 公開日 : 18/11/04 更新日 : 19/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/06

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました(^-^)

カバゴン

お肉綺麗、野菜も沢山でとっても美味しそう♫つくれぽ感謝です!