羊羹消費で甘い赤飯

羊羹消費で甘い赤飯

Description

持て余しがちな羊羹を使ってほんのり甘い赤飯を作りませんか。小豆が少なめでもいい赤飯色になります。甘い赤飯虜になりますよ。

材料

もち米
2合
白米
2合
小豆
25g
羊羹
80〜100g お好みでいいです
小さじ1

作り方

1

写真

羊羹はお好みで加減してください。想像よりも入れます。

2

もち米と白米を洗って水につける。半日ほどが望ましい。

3

小豆を洗って一度茹でこぼす

4

写真

豆よりも2センチくらい上になるよう水を入れて茹でる。沸騰してから20分弱火で煮たら、火を止め、蓋をしたまま冷ます。

5

よく作るのならば数回分をまとめてゆでて、冷凍しておくと良い。

6

写真

豆と茹で汁に分け

7

写真

米と小豆の茹で汁で4合よりも少し下で水加減を合わせる。

8

写真

塩を加えて軽く混ぜて、ゆで小豆と羊羹を入れて普通に炊飯する。

9

写真

炊き上がったら混ぜる。混ぜ足りてなくて羊羹の塊がある事もあるけど、これもまたあたりが出たみたいで美味しいのです。

コツ・ポイント

羊羹を入れると色も濃くなるので小豆少なめです。小豆好きなら増量してください。

このレシピの生い立ち

羊羹をいただいたのですが…私しか食べないので、なんとか他の料理に使えないかと思って、いつもの甘い赤飯のお砂糖がわりに使いました。羊羹がなくて砂糖のみだと大さじ5使います。
レシピID : 5322748 公開日 : 19/05/15 更新日 : 19/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」