なすとズッキーニのムサカ風ドリア

なすとズッキーニのムサカ風ドリア
残りごはんと野菜、ミートソースの缶詰があればできちゃいます♪簡単なのに見た目豪華、しかもみんなにウケる味!!

材料 (3人分)

なす
中1本半~2本
ズッキーニ
中1本
ごはん
茶碗3杯強
マヨネーズ
大3
牛乳
大2
ミートソースの缶詰
1缶(400g)
玉ねぎのみじん切り
半個分
溶けるチーズ(フレーク)
1つかみ
塩・こしょう・オリーブ油・サラダ油
適量
 

1

写真

なすは薄い輪切りにして、軽く塩をふり、5分おいてペーパーで水気をとる。ズッキーニも薄い輪切り。フライパンにオリーブ油を熱し、ナスとズッキーニを軽くソテーして取り出す。

2

写真

ボウルにマヨネーズ、牛乳を合わせ、これにごはんを加えてしゃもじでざっと混ぜる。ミートソースに玉ねぎを混ぜる。
オーブンを使う場合は200度にあたため始める。

3

写真

耐熱容器(グラタン皿など)に薄くサラダ油をひき、底に2のごはんを敷き詰める。その上に1のなす、ズッキーニの半量を並べて軽く塩・こしょう。その上に2のミートソースの半量を広げる。

4

写真

さらに残りのなす、ズッキーニを並べて軽く塩・こしょう。そしてミートソースの残りを広げ、上からチーズを振りかける。

5

写真

オーブンに入れ、チーズに軽く焦げ目がつくまで(約15分)焼く。
オーブントースターを使う場合も、チーズが溶けて軽く焦げ目がつくまで(約7分)焼く。

6

写真

蒸したにんじん、グリーンサラダといっしょにいただきました♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

オレンジページで以前みかけたレシピを参考にしています。野菜をもっと食べたかったのでズッキーニを加え、野菜も生のまま使わずにソテーしました。
レシピID : 532298 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/08/05

写真

ホワイトソースをプラスして。とってもおいしかったです :)

Keomy

こんがりソースがすごく美味しそう!つくれぽありがとう♡

08/08/08

写真

チーズが足りなくて。。でも私好みの味で♥とっても美味しかったです

momairi

チーズ少な目とのことですが、あつあつトローリでおいしそう♪

08/03/29

First tsukurepo mark
写真

今まで食べたことのない料理でした。ボリュームあっておいしかった。

kko-h

つくれぽ第一号ありがとう♪こんがりチーズが美味しそうですね☆

kko-h 2008年03月29日 06:45
初めまして。
なんか珍しいレシピだなと思いチャレンジしました。ごはんが入ってるのがいいですね。

持ち寄りの一品にも良さそうですね。
これからもよろしくお願いしますね~♪
はちみつこぐま 2008年03月30日 11:26
koko-hさん、はじめまして。

このたびはつくれぽありがとうございました♪ 
このレシピ、簡単なのに主役級のボリュームなので、私も助かってます
(^-^)//

なるほど、言われてみれば持ち寄りの一品にもなりそうですね~。先方であっためてもらえばいいだけですしね。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします♪

Profile Tambo 2008年03月31日 19:50
僕はこのレシピで上手にできませんでした。

ナスに塩をしすぎたのか、浅漬けのような味になってしまい、
たまねぎも切り方が粗すぎたのか甘みが出ませんでした。

ナスはソテーするなら塩はなしでも良いかなと思います。
たまねぎも手間はかかりますが、炒めてから入れた方が
おいしくなりそうですね。

ちょっとアレンジしてもう一回チャレンジしてみます。
はちみつこぐま 2008年03月31日 21:50
Tamboさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ありゃ、浅漬け風になっちゃたんですか…

ナスはアクだしのために下ごしらえで塩を振るようですが、また後で塩・こしょうするなら一度サッと水洗いするか、塩を振らずにソテーするかしてもよいと思います。
(私はあんまり気にしない人です)

私が見たオリジナルのレシピでは、ナスにも玉ねぎにも火は通さないようです。でも、ひと手間かけた方がおいしいですよね。玉ねぎはおっしゃるとおり、炒めた方がグンとおいしくなると思います。

よく考えたらミートソースには玉ねぎがもとから入っているので、玉ねぎ抜きでも…(と、どんどんズボラになっていく私)

結果のご報告お待ちしています!!