鶏手羽の香草焼とじゃがいものローズマリー

鶏手羽の香草焼とじゃがいものローズマリー
しっかり漬け込んだ手羽先と皮付きじゃがいもを香ばしくローストしました!


お手軽美味しい♪

材料 (2、3人分)

(A)手羽香草
鶏手羽中
250g
塩・胡椒
少々
 
(B)じゃがいもローズマリー
じゃがいも(新じゃがならなおイイです♪)
お好みの量
●塩
少々

1

写真

【鶏手羽香草焼】
鶏手羽に塩コショウをし、●印を合わせた中に3時間以上漬け込む。

グリル・オーブントースターどっちもでもOKです。
手羽を並べ、ほんの少しオリーブオイルをかけ、じっくりこんがり焼きましょう。

2

【じゃがいものローズマリー①】

じゃがいもをよく洗い、水気をそのままに皮付きでラップを巻きレンジで5,6分チンする。

ホクホクになったら取り出して、食べやすい大きさに切っておく。

3

手羽を焼いて取り出した後じゃがいもを並べ、オリーブオイルと塩少々とローズマリーをかけローストする。(アルミホイルの中には手羽から出た脂や、漬けダレのレモンにんにくがいい感じに残ってるので、味を染込ませる感じで焼くとよい)

4

手羽とじゃがいもを盛り付けて完成です!

コツ・ポイント

長く漬け込んだ方が美味しいです。
うちは前日の夜につけて、仕事から帰ってきてすぐ焼けるようにしました。
じゃがいもはレンジでふかしてあるので、皮をパリッとさせ、手羽の旨みを移すイメージでグリルしてください。

うちはオーブンがないので魚焼きグリルで応用しましたが、焦がさないようにマメにひっくり返すと香ばしく焼きあがります!

このレシピの生い立ち

手羽は母から教えてもらいました。
じゃがいもは自己流アレンジです。
レンジでチンは本当に便利です♪
レシピID : 532308 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/28

写真

美味しかったです。ごちそうさまでした。(^_-)-☆

てーぶるすぷーん

こんがりいいお色!!とっても美味しそうです♪素敵レポ感謝

12/07/14

写真

簡単に美味しい香草焼ができました!

yoriko1120

このレシピは私のお気に入りの一つです!レポ嬉しかったです♪

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

朝もも肉を漬け込んで、夜グリルしていただきました!美味しかった~

hanagoro

わー!美味しそう♪カボス?レモンの輪切りが贅沢だね!!

hanagoro 2008年04月02日 22:05
カボスでもレモンでもなく、ズッキーニなの。
でも内側がなんだかレモンっぽいよね^^;
umai 2008年04月02日 22:42
>hanagoroちゃん
ズッキーニかぁ!納得しましたwいいアイディアだね!!