ⅴホワイトソースのオムライスⅴ

リゾットの様にさらっと食べれる軽さ。なかはケチャップでないのに不思議とオムライスの味~♪

材料 (2人分)

たまご
Mサイズで6個
2合分
玉ねぎ
半分
ニンジン
半分
ピーマン
2個
マッシュルーム
一パック(8個くらい)
鶏もも肉
100g
バター
大匙3~4
適量
コショウ
適量
《ホワイトソース用》
  バター
大匙1
  牛乳
500ml
  小麦粉
ティーカップ1杯程度
150~200ml

1

ご飯を普通に炊いておきます。

炊き上がったらしゃもじでかるくほぐしておくとあとでやり易いとおもいます。

2

ニンジン、玉ねぎ、ピーマンを荒みじん切りに。
鶏もも肉も細かく切ります(0,5㎜四方くらい)
マッシュルームは十字に切って4分割に。

3

フライパンにバター大匙2をとかし、鶏肉を入れ、塩コショウで炒めます。

表面が焼けたらニンジン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームをつぎつぎに投入!中火でザックリ炒めてコンソメスティックで味つけします。

4

火を止めてからフライパンにご飯を入れてまぜます。手早くまぜるのがコツ。塩コショウで味を調えてください。


バターや野菜からでた水分とご飯がいい感じにからみあって、しっとりしたものが出来てくるとおもいます。

5

お椀に、できあがったオムライスの具を半分詰め、別の平たいお皿にひっくり返して形をつくります。 もう半分量も同様に。

6

卵3個を器に割り、すこし牛乳をいれてよく溶きます。

フライパンにバターを大匙半分ほどいれ全体にまわし、溶いた卵を入れてフライパンをゆすりながら半熟状態のすくらんんぶるエッグをつくります。

完全に火が通る前に5に乗せます。

7

さっき使用したフライパンを軽くキッチンペーパーで拭い、バター大匙1を溶かします。そこへ振るった小麦粉を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ入れていきます。最後に生クリームを入れてコクととろみをつけます。
塩少々で味を調えます。

8

ホワイトソースをオムライスにかけてできあがり!

コツ・ポイント

ほうれんそうやモッツァレラチーズをトッピングしてもいいですよ。
鮭やキノコなどお好みで~

お米の炊き具合は気持ち硬めがいいとおもいます。柔らかい米だとねちょねちょになっちゃうので・・・

このレシピの生い立ち

以前どこかでたべたオムライスが忘れられなくて、似せれるようつくってますw
レシピID : 532329 公開日 : 08/03/17 更新日 : 10/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」