ほわほわ♪ブルーベリーベーグル

ほわほわ♪ブルーベリーベーグル

Description

ヘルシーなベーグルをノンシュガーでほわほわに仕上げてみました♪木綿豆腐が入っているのでソフトに焼きあがっています。
ブルーベリーたっぷりで目に優しい@^^@
朝食に、おやつにどうぞ。

材料 (アメリカンサイズ  4個)

木綿豆腐
200g
280g
グラハムブレッドフラワー(薄力粉可)
30g
ブルーベリージャム
50g
6g
ドライイースト
3g
*トッピング
ブルーベリージャム
お好きな量
クリームチーズなど
お好きな量
*ケトリング
お湯
たっぷり
はちみつorお砂糖
大さじ1強

作り方

1

木綿豆腐はレンジでチンして人肌程度に冷ましておく。
出てきた水分は使用するので捨てないでください。

2

写真

トッピングの材料以外をHBにいれ、1次発酵までする。
このとき、豆腐とジャムは粉類より後に加えてください。

3

写真

ちょっぴり紫色の生地が出来上がりました。ほのかに豆腐の香りがします。

4

写真

今回はアメリカンサイズということなので思い切って4等分に。
普段のサイズは6~7等分です。

5

写真

長さ10~15cmの長方形に麺棒などを使って伸ばし、長いほうを端からくるくると巻き込んで細長い棒状にします。

6

写真

両手でよく転がして巻いた後が綺麗になるようにして、端を少し平らにつぶしておきます。

7

写真

棒状の生地を少し捻りながらドーナッツ型に成型します。
つぶした端っこでもう片方の端を包んで綺麗にしておきます。
*しっかり綴じ目を閉じないと茹でたとき、焼いたときに開いてしまいます。

8

写真

すこし、室温が高くなってきたので(25度ぐらい)タオルを濡らしてレンジでチンしたものを被せて乾燥を防ぎながら2次発酵をさせます。
オーブンの発酵機能を使ってもよいです。
30~40分程度

9

写真

たっぷりのお湯を沸騰させて、そこにはちみつかお砂糖を加えて、ベーグルの生地の裏表を30秒ずつ茹でます。
長く茹でると、表面が固くなります。

10

写真

200度で予熱したオーブンで15分程度焼きます。
私の手に収まりきらないぐらいのBigなアメリカンサイズのベーグルが出来ました。

11

写真

ツンツンしてみたら
「ふんわり~ほわほわ」なのでびっくり@
ほのかな紫色がとっても可愛いです。

12

写真

重さ・・・138.5g。
食べ応えがありそうです。

13

写真

そのままでも美味しいけど、お好みでジャムやクリームチーズを添えるともっと美味しいです。

14

♪今朝ですが、子供たち大きなベーグルに大喜び♪
ブルーベリージャム&マシュマロを挟んで朝食をいただき、元気に登校しました@^^@

旦那は少し豆腐の匂いがすると言ってましたが、美味しかったみたいですw

コツ・ポイント

ジャムは、砂糖不使用のブルーベリージャムを使用しました。
でも砂糖ありでも美味しくできます。
ベーグルの成型の際、綴じ目はしっかりと閉じてください。

このレシピの生い立ち

お豆腐を使ったベーグルがマイブームですw
最近、砂糖不使用のブルーベリージャムをお安く譲っていただいたので
ヘルシーに「ノンオイル・ノンエッグ・ノンシュガー」のベーグルを作ってみようと思いました。
憧れていた「アメリカンサイズ」子供たちには多分大きすぎるかもですが
大喜び間違いなしですw
レシピID : 532343 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/27

First tsukurepo mark
写真

本当にほわほわになりました。いつものベーグルとは一味違いますね♪

Serendipity4

チョコチップ入りのちょこれーとベーグルかな?すごく美味しそう