具だくさん豚汁うどんの画像

Description

うどんで食べる豚汁です。米麹の多い味噌を使うとまろやかな味わいです。

材料 (1人分)

1cm幅(40g)
1cm幅(10g)
中1/2個(30g)
10g
適量
出汁
350ml
みりん
大さじ1
丸の内タニタ食堂の減塩みそ
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉と大根・人参・じゃがいも・生しいたけ・ごぼう・こんにゃくは適度な大きさに切る。小ねぎは小口切り

  2. 2

    写真

    鍋に出汁を沸かし、大根・人参・じゃがいもを入れて蓋をして弱火で煮る(目安として5分以上)。

  3. 3

    写真

    その間に鍋に湯を沸かして、ゆでうどん(真空パック・冷蔵・冷凍)を指定の時間温め、ザルに取って湯を切り、丼に盛る。

  4. 4

    写真

    2の鍋のじゃがいもが柔らかくなったらみりんを加えて、豚肉・生しいたけ・ごぼう・こんにゃくを入れる。

  5. 5

    写真

    アクを取り、2~3分煮て一旦火を止め、味噌を溶かし入れ、再び火を点けてひと煮立ちさせる。

  6. 6

    写真

    3の丼に5の具と汁をかけ、小ねぎを散らす。

コツ・ポイント

じゃがいもの煮崩れを避けるには、手順の4のじゃがいもの柔らかさは、竹串を刺した時の感触が少し硬めの方がよいです。

このレシピの生い立ち

米麹の甘みが特徴という、はなまるうどんの期間限定メニュー(現在は終了)『具沢山豚汁うどん』の真似です。マルコメの「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」(麹使用量20割=通常の2倍)を使って、コクとまろやかさを狙いました。
レシピID : 5323444 公開日 : 18/11/05 更新日 : 18/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ビビ♡
具は家にあるものに変更しました!美味しいです♡また作ります
初れぽ
写真
ととろ&めい
とっても美味しく温まりました\(^o^)/ご馳走様でした♡