まるごとトマトの島コロッケ

まるごとトマトの島コロッケ
母島野菜の代表ともいえるミニトマトをまるごと使って、さっぱりとしたコロッケを作りました。

材料 (5人分)

じゃがいも
1個
島ミニトマト
5個(中に入れる用)(小笠原産)
ひき肉
60g
1個
玉ねぎ
1/2個
小笠原の塩
少々
適量
コショウ
少々
乾燥バジル
15枚
島ミニトマト
100g(ソース用)(小笠原産)
小麦粉
適量

1

じゃがいもを火が通りやすい大きさに切り、玉ねぎをみじん切りにする。

2

写真

バジルを600wのレンジで2分加熱し、乾燥させる。

3

じゃがいもを600wのレンジで5分間程度加熱する。

4

写真

島ミニトマト(ソース用)を半分に切り、ウスターソースを加えてドロっとするまで炒める。

5

4に玉ねぎとひき肉と塩を入れ、煮込む。

6

写真

5を潰したじゃがいもと混ぜる。
6で島ミニトマト(中に入れる用)を包んで成形する。

7

写真

小麦粉→卵→くだいた乾燥バジルを混ぜたパン粉 の順につける。

8

写真

180℃の油で揚げて完成。

コツ・ポイント

・揚げるときにトマトが破裂しないように爪楊枝で穴をあける。
・トマトの周りのじゃがいもを分厚くしすぎない。

このレシピの生い立ち

家庭科の「地域の食材を使った料理」という授業がきっかけです。中学生の私たちならではの奇抜な発想でトマトを丸ごと使ってみました!
トマトの周りにトマトソースを混ぜることでトマトの風味を最大限に引き出しました!

(レシピコンテスト投稿作品)
レシピID : 5323657 公開日 : 18/11/13 更新日 : 19/02/02

このレシピの作者

小笠原諸島は、東京都でありながら船に24時間乗らなければ行けない日本一の秘境です。
普段は身近に感じることが難しい、秘境ならではの料理・食材を身近に感じていただければ幸いです!!

また、小笠原諸島は2018年に日本へ返還されて50周年を迎えました。
それを記念して行われた『おいし~ま小笠原 レシピコンテスト』において、島民から数多くのレシピが寄せられましたので、その作品を中心に掲載いたします。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」