めちゃめちゃ簡単!ヘルシーひじきご飯

めちゃめちゃ簡単!ヘルシーひじきご飯
お惣菜を混ぜるだけ!
一応簡単なひじき煮の作り方からご紹介。

お弁当に、おにぎりに!

雑穀米を使って、さらに栄養価アップです。

材料 (4人分)

乾燥ひじき
15g
鶏肉
1枚
人参
1/2本
茹で大豆(缶詰)
60g
小さじ1
*醤油
大さじ2
大さじ2
*砂糖
大さじ1/2
大さじ1
水(出汁)
1カップ
雑穀米
3合
白ゴマ
少々
 

1

・乾燥ひじきはたっぷりの水で10分くらい戻し、ざっと洗う。
・人参は千切り、鶏肉はコロコロ切り。
・雑穀米は、普通より少し水加減を少なめにして炊く。

2

鍋にごま油を熱し、ひじきを入れて中火でチャチャッと炒めたら、鶏肉、人参も入れ、さっと炒める。大豆、水(出汁)、を入れ、一煮立ちしたら、*の調味料を入れ、中火で、混ぜながら煮る。

3

汁気がほんの少し残るくらいでとめる。
ご飯が炊けたら、ひじき煮を加え、ざっくり混ぜて、少し蒸らす。塩で調味し、白ゴマを振りかけてできあがり!

#ひじき煮は、作りたてより、少しおいたほうが、味が良い気がします。

コツ・ポイント

・常備菜としてのひじきがあるなら、炊き立てご飯に混ぜるだけ!スーパーのお惣菜でだって出来ます。ご飯一合につき、普通のお玉軽く1杯くらいもあれば、ちょうどよく混ざります。
・このひじき煮は、お好みの野菜を入れて、少し炒めたら、合わせだしで煮るだけというものです。油揚げを入れると、旨みアップ!手軽にやるなら、めんつゆで煮るのも手ですね。薄めで煮ていくのがポイント。後で仕上げに調節できます。

このレシピの生い立ち

昔、自炊を始めたころ、田舎の味が懐かしくなり、本を見ながら、ひじき煮を作ったのはいいけど、食べ切れなかったので、飽きてきた頃に、弁当用にそのままご飯に混ぜたらおいしかったので。こんな簡単でいいんだって思ったレシピ。
レシピID : 532375 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」