滑らかなカスタードクリーム★ホイップ付

このレシピには写真がありません
パンの中に入れたり、ケーキのデコレーションにピッタリ★

材料 (作りやすい分量)

3個
砂糖
70g(大匙8)
薄力粉
30g(大匙4弱)
牛乳
400ml
明治甘さ控えめデザートホイップ
250g(少し残す)

1

卵黄と砂糖をボウルに入れてすり混ぜる。
(白っぽくなるまで)

2

混ぜた後、薄力粉を入れて軽く混ぜる。粉が見えなくなったらOK※混ぜすぎ注意

3

牛乳を鍋で温める。沸騰直前で火を止める。
中火弱火※木ベラ使用
幕張に気を付ける。

4

②のボウルの中に、温めた牛乳を数回に分けて入れ、混ぜ合わせる。このときにバニラオイルを4~5滴加える。

5

混ぜ終えた後、鍋に移して、中火で混ぜる。さらり→とろり→もったり
さらりの状態の時は、ゆっくりと混ぜる。

6

温まって気泡が出てきたら、少し早めに混ぜる。とろりとした状態に

7

大きめの気泡が出てきたら、さらに混ぜ合わせる。もったりとした状態になったら、火を止め、バットに移す。

8

バットに移したカスタードクリームの上に、空気が入らないようにラップをかけ、粗熱をとり、冷蔵庫で30分以上冷やす。

9

30分後、ボウルに入れて、滑らかになるまでゴムべらで混ぜる。その後に生クリームを入れて、混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

冷蔵庫から取り出したカスタードクリームを滑らかにするときは、シュークリームをイメージ。ホイップクリームを入れたときに混ざりやすくなるように。

このレシピの生い立ち

ホイップクリームを使用したカスタードクリームを作りたくて。
レシピID : 5323776 公開日 : 18/11/05 更新日 : 18/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」