ケールと豚肉の健康味噌汁

ケールと豚肉の健康味噌汁

Description

【話題入り感謝☆】苦味無し♫食物繊維、カロテン等栄養価が高いケールと、疲労回復に効果的な豚肉の栄養を無駄なく美味しく。

材料 (約4杯分)

豚薄切り肉(食べやすい長さに切る)
150g
ケール
1袋(65g)
小さじ1/2強
800ml
合わせ味噌
大さじ3.5強(→我が家の目安。各自お好み量を)

作り方

1

写真

ケールは軸の部分と葉の部分に分けます。

2

写真

軸は硬いので食べやすいよう細かく切り、葉は適当にざく切りにして、分けておく。

3

写真

厚手の鍋に油を中火で熱し、まず豚肉を炒める。軽く色が変化してきたら、軸を入れ1分程炒める。

4

写真

水を入れ、火を強めて沸騰するまで放置。沸騰寸前で葉を投入しグツグツ10秒。火を止める。アク取りはしません。

5

写真

お鍋はコンロから外さず、味噌を入れ溶かす。味見をし調整して完成です。私は味噌こし器は使用しませんが勿論使用されても☆

6

写真

お好みで七味をかけてどうぞ。写真は豚もも切り落とし肉、味噌はなんてこたぁない安価な物を使用。一味、黒七味をかけています。

7

写真

キノコやワカメを入れてもヘルシーでボリューム増♫工程④でお水を入れ火を強めてから入れています。

コツ・ポイント

出汁は不要です。Yママいわく、豚からはもちろんケールの軸からも旨味が出るそう。栄養が勿体ないのでアク取りはしていません。

このレシピの生い立ち

畑仕事をこなし73歳で現役ドラマーのいつも元気な母友Yママが以前、「ケールは豚肉と味噌汁にしたら美味しいんよ〜」と言っていた事を思い出し、自己流で計量し作。ケールの苦味なく豚肉とよく合い美味♫Yママ若さの秘訣はこれかと納得。2018.11
レシピID : 5323898 公開日 : 18/11/05 更新日 : 19/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (14人)

19/11/14

写真

何度もリピしてます。旨すぎてケールを見るたびに買って、お味噌作っています。簡単なのにとんでもなく美味しい。味噌汁オブ味噌汁です!

料理勉強中☆ゆうみく

19/09/17

写真

冷凍してあったケール使えて嬉しい♪お肉と一緒で美味しく頂きました

ももちゃんのれしぴ

19/06/22

写真

豚肉の旨みでケールのクセがなくなりますね♪Pにも大好評感謝です☆

メルティローズ

P様にも大好評嬉しいです☆b拝見し私も勝手に心温まってます☆

19/06/11

写真

豚肉を入れると野菜の味がまろやかに食べやすくなりますね。

ちえたろう

ちえたろうs此方もレポ感謝☆ケールたっぷり美味しく食コメ嬉☆

1 2 3 4 5