シンプルでお安く簡単にまぐろ丼

シンプルでお安く簡単にまぐろ丼
セレブでグルメなお兄さんに教えてもらった、B級丼!美味しさは値段じゃないっス!残った醤油油でもう一膳、ごはんが進みますう♪

材料 (1人分)

まぐろ
食べたい量
醤油
(油1:醤油1)
サラダ油
(醤油1:油1)
適量(チューブでも可)
大葉、ゴマ、わさび
お好み
サントリー天然水
200cc
お米
1合

1

お米は天然水でサッと洗い、30分置いて土鍋で炊く。

2

まぐろは食べやすい大きさに切る

3

マグロが浸かる醤油+サラダ油(1:1の同等分量)に生姜を適量加え、冷蔵庫で15分冷やす

4

浸けたまぐろをごはんに乗せて、いただきます♪

5

醤油でしっかり味がつくのですが、お好みでわさびやゴマをかけてもナイス☆

コツ・ポイント

油まみれたまぐろは超美味しい!ポイントは、売っているなかで「一番安いまぐろ」を買うこと!ごはんは「炊きたての白ごはん」!と強く言われました。そして、ごま油はオリーブオイルなどという洒落たものではなく、「ちょっと良いサラダ油」がポイントです。
ヘルシーな玄米、雑穀米も素敵ですが、この丼には白ごはんが合います!

このレシピの生い立ち

いろんなものを食べてきている人生の先輩に「ごはんは値段じゃない。すべての材料が上等でなくても、ちょっといいもの(今回の場合は油)を使って工夫するのが大事」と教えてもらいました。「食べたい時にはがっつり食べろ」とも。とにかく、ごはんが進みますう!
レシピID : 532396 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」