レンジフープロでほうれん草と大根のスープ

レンジフープロでほうれん草と大根のスープ

Description

ほうれん草と大根のヘルシーなスープを電子レンジとフードプロセッサーで簡単に作ります。

材料

ほうれん草
2束
大根
400g
玉ねぎ(中)
1個
中華鶏スープの素
大さじ1
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
胡椒
適量
あればフライドオニオン
適量

作り方

1

ほうれん草は適当に切る。(フープロでやり易いサイズ)

2

写真

玉ねぎも適当に切る。(フープロでやり易いサイズ)

3

写真

電子レンジ対応容器に、1.と2.を入れてラップして、電子レンジで600Wで7分加熱する。

4

写真

大根は適当切る。(フープロでやり易いサイズ)

5

写真

フードプロセッサーに、3.の玉ねぎと4.を入れてスープ状にする。

6

写真

3.のほうれん草を5.に追加して、更にスープ状にする。

7

写真

鶏スープの素を少量のお湯で溶く。

8

6.に7.と塩と砂糖と胡椒を入れて、混ざるようにする。

9

8.を皿に盛り、仕上げにフライドオニオンをかける。

10

癖が強く感じる人はオリーブオイルを適量かけるとまろやかになる。

コツ・ポイント

フードプロセッサーがない場合はミキサーでもよい。一度に入らなときは、複数回に分ける。
鶏スープの素と塩の量は、スープの素の味によるので確認して量を加減する。
スープの仕上げの温度は、そのままでも冷やしても電子レンジで加熱してもよい。

このレシピの生い立ち

ほうれん草が安くてついつい買ってしまい、冷蔵庫に沢山あったので、一気に利用できる料理を考えた。さっぱりした飲み口にするために、牛乳でなく大根を使った。
レシピID : 5324124 公開日 : 18/11/05 更新日 : 18/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」