三つ葉とうすあげのおひたし

三つ葉とうすあげのおひたし
三つ葉がたくさんあまっている時に、さっと作れる一品です。

材料

三つ葉
2束
油揚げ
1枚
みりん・醤油
各大さじ1
大さじ1/2
かつおぶし
適量

1

三つ葉を熱湯にくぐらせ、すぐに水につけ水気を切る。

2

三つ葉をくぐらせた熱湯で、油揚げもさっと油抜きをする。

3

1cm角に油揚げを切り、鍋にみりん、醤油、水と一緒に入れ煮立たせる。

4

味付けした油揚げを三つ葉と和える
器にもりつけ、一味唐辛子とかつおぶしをかけ出来上がり。

コツ・ポイント

三つ葉はサッとあげてください。あまり熱湯につけると、歯ごたえがなくなります。

このレシピの生い立ち

三つ葉がたくさんあまっていたので、おひたしにしました。
レシピID : 532421 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/05/14

写真

お庭で採れた三つ葉で作りました。とても美味しかったです♡感謝‼︎

ともポンタ

気に入っていただけて嬉しいです♪つくれぽありがとうございます

15/01/07

写真

余りがちな三つ葉の救世主!何度かリピしてます。味付け油揚げが◎!

HissyR

三つ葉どうしても余っちゃいますよねリピまで嬉しいです❤

14/06/25

写真

お酒のおつまみにも良さそう☆一味のせいかしら。

良ta

そうですよね~私も辛いの好きなので一味は絶対いいですよね♪

14/05/14

First tsukurepo mark
写真

三つ葉がもりもり食べれました^_^簡単でおいしかったです!

ステルトミチル

三つ葉あまりがちですが、こうするとモリモリ食べられますよね♪