免疫力UP★味噌トマトde健康スープ

免疫力UP★味噌トマトde健康スープ
大豆にきのこお野菜いっぱい鶏ささみ!カラダにいいものいっぱい入れて
お味噌汁+トマトスープ=毎日食べたい味噌トマスープ♡

材料

大豆(水煮)の場合
200g
ごぼう
1/2本
ブロッコリー
1房
鶏ささみ
3本
玉ねぎ
1個
しめじ
100g
鶏ささみ下準備用
砂糖
大さじ1/2
大さじ1
味付け
200ml
トマト缶
400ml
味噌
大さじ2〜3
大さじ1
おろし生姜
1/2片分

1

<下準備>
・乾燥大豆の場合は水に戻し茹でる
・ゴボウ、ブロッコリーは下茹で
・鶏ささみは一口大に切り砂糖と酒をまぶす

2

<調理>
鍋か深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め香りを出す。

3

5mm厚にスライスした玉ねぎと石づきを落としたしめじを加え、炒め合わせる。

4

玉ねぎがしんなりしたら、一口大にした鶏ささみ肉と、下茹でしたゴボウ、水煮大豆、水200mlを加え中火にかける。

5

沸騰したら弱火にし、粉末だしとトマト缶を入れる。

6

さらに沸騰したら味噌とめんつゆで味を調えて、下茹でしたブロッコリーを加えたら完成!

7

★他にも、人参、れんこん、ナス、鯖缶…
お好きな食材をじゃんじゃん入れて楽しんで!

コツ・ポイント

乾燥大豆を戻すと2.3倍位になります。
乾燥大豆なら100gを戻す。水煮なら200g強が作りやすい分量。

灰汁には栄養がありますが、色味が悪くなるので、ゴボウやブロッコリーは下茹でしています。
気にならない方は一気に煮込んでもOK

このレシピの生い立ち

アンチエイジング、免疫力アップ、ダイエット…
効果的な食材を調べて、良さそうなものなんでも入れちゃおうレシピ(苦笑)
ベースの味付けは、病気知らずの「味噌」と「トマト」!
美味しいものを合わせたら、さらに美味しくなった♡
レシピID : 5324451 公開日 : 18/11/06 更新日 : 18/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」