スープジャーで♡濃厚♪クラムチャウダー♪

スープジャーで♡濃厚♪クラムチャウダー♪
冬になると食べたくなる、クラムチャウダー。手軽にランチに持ってこ♪

材料 (360mlのスープジャー2個分)

☆バター(またはバター風味マーガリン)
15〜20g
☆にんじん
1/4本
☆玉ねぎ
1/4個
☆じゃがいも
中1個
☆ベーコン
3枚
☆小麦粉
大さじ2
●あさり缶詰
1缶
★牛乳
300ml
★水
200ml
★パルメザンチーズ(粉)
大さじ2
★塩コショウ
適宜

1

写真

スープジャーは熱湯を入れて5分以上温めておきます。

2

写真

材料を準備します。野菜はお好みの大きさで角切りに。じゃがいもは水にさらしておきます。

3

写真

今回使ったあさり缶!

4

写真

お鍋にバターを入れ、ベーコン、野菜を入れていきます。

5

写真

中火で焦がさないように炒めます。火は通らなくても大丈夫!小麦粉を振ってよくなじませます。

6

写真

水、コンソメを入れて、小麦粉が溶けるようにぐるぐる手早く混ぜながら沸騰させます。あさり缶を汁ごと入れ、牛乳も追加!

7

写真

沸騰してとろっとするまで混ぜます。最後にパルメザンチーズを入れて混ぜ、塩コショウで味を調えます。

8

写真

スープジャーのお湯を捨て、熱々のチャウダーを入れ、すぐ蓋をします。ランチタイムには野菜も柔らかくなり、完成!

コツ・ポイント

小麦粉がよく溶けるように、水、牛乳を入れたら良くかき混ぜます。じゃがいもも固いままなので、煮崩れら心配もなし!本当は生クリームも入れたいけど、量が半端になるのでパルメザンチーズを入れてみました。

このレシピの生い立ち

モスのクラムチャウダーを初めて食べた時感動し、自分なりに再現して作ってました。今回はスープジャーで簡単に作れるよう考えました!
※2018/11/21 材料に小麦粉が抜けていたので修正しました。
レシピID : 5324461 公開日 : 18/11/07 更新日 : 18/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/25

First tsukurepo mark
写真

いつもありがとう♡メチャ美味しく作れました✿他のシリーズも楽しみ

banbonmama

こちらこそありがとう♡ごはん日記の他の料理も美味しそうでした