茄子まるごと!簡単味噌チーズグラタン

茄子まるごと!簡単味噌チーズグラタン

Description

茄子をそのまま器に使い、ひき肉を入れたグラタンです。味噌とチーズが濃厚で相性抜群!簡単に作れます。

材料 (2人分)

米茄子
1本
(または普通の茄子を使う場合)
(2本)
豚ひき肉(合い挽き肉でもOK!)
80~100グラム
ミニトマト
2個
●味噌、砂糖、酒
各大さじ1
●牛乳
大さじ2
●醤油
少々
少々
ピザ用チーズ
適量
粉チーズ、パセリ粉末など
あればお好みで

作り方

1

茄子を縦半分に切り、周りを5ミリ程度残しぐるっと切り込みを入れ、中にも数本切り込みを入れる。(くり抜きやすくするため。)

2

耐熱皿にのせてふんわりラップをして電子レンジで加熱する。(600Wで約3分)

3

スプーンで茄子の中身をくり抜き、くり抜いた中身は大きめに刻んでおく。
ミニトマトはそれぞれ4等分切る。

4

フライパンに油を熱し、ひき肉を色が変わるまで炒める。

5

きざんだ茄子とミニトマト、●を加え、少しとろっとしたらくり抜いた茄子の中に詰める。

6

型崩れ防止で、アルミホイルで茄子の周囲を囲んで器のようにし、茄子にピザ用チーズをのせ、オーブンで焼き色がつくまで焼く。

7

写真

アルミホイルを外して皿に盛り付け、お好みで粉チーズやパセリ粉末などを振りかけて完成。

コツ・ポイント

味付けは、お使いの調味料によって味の濃さが違ってくるので、フライパンで炒めている時に味見をして微調整してください。あれば玉ねぎのみじん切りも少し入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

なすの肉詰めに飽き、なにか他のものを作りたくなって作りました。
味噌とチーズを使っているので、和風過ぎず洋風過ぎない味の仕上がりになっています。
レシピID : 5324497 公開日 : 18/11/09 更新日 : 19/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

20/03/28

写真

白味噌でつくり、まろやかに!とろとろで美味しかったです(^^)

akko。

19/11/19

写真

少し甘口だったけどお味噌と、トロトロナスがご飯に合いおいしかった

KoreKumi

19/09/02

写真

味噌味いいねと大好評!アルミ箔で安定して焼けました♪感謝致します

お山のエイ

美味しそう〜♡嬉しいれぽありがとうございます!

19/08/16

写真

家族にも好評でまた作ってとリクエストされました!

カオばあ

2れぽありがとうございます♡是非また作って下さいね!