トルコ料理のスクランブルエッグ♪メネメン

トルコ料理のスクランブルエッグ♪メネメン

Description

卵料理を検索していたら、トルコ料理サイトでこれを発見。簡単おいしい♪

材料

2個
皮むきトマト
1個
またはトマト缶(カット)
1/2カップ分
ピーマン
2個
バターとオリーブオイル
合わせて大さじ1になるくらい
(●パプリカパウダー
小さじ1/2)
●塩コショウ
適量

作り方

1

写真

トマトは皮をむいておく。(湯剥きでも、あぶっても良し)
なければ、トマト缶で代用。今回はトマト缶。

2

写真

ピーマンは縦四等分に切り、3ミリ幅に切る。

3

写真

卵を溶いておく。

4

写真

フライパンに、オリーブオイルとバターを熱し、ピーマンを炒める。
ピーマンに軽く火が通ったら、トマトを加える。

5

写真

●を加え、水気が飛ぶまで炒める。

6

写真

5をフライパンの真ん中に寄せ、その周りに卵液をそそぐ。
はじめ中火でがーっとまぜ、すぐに弱火に。ゆる。

7

写真

ゆるゆるスクランブルになったら、すぐに火を消し、全体をさっくりと混ぜ合わせえる。

8

味が足りないなーと思ったら、お好みで粉チーズをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

パプリカパウダーはあってもなくてもいいです。
あると、酸味が増して、ワタシは好きです。

バターもこく出しなので、さっぱり味が好きなら、オリーブオイルだけで。

このレシピの生い立ち

卵が余ってる、トマト缶が余ってる、と検索してたら、トルコ料理にたどり着きました。
レシピID : 5324549 公開日 : 18/11/06 更新日 : 18/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」