レンジ☆ま~るいオムレツ☆ハロウィン弁当

レンジ☆ま~るいオムレツ☆ハロウィン弁当
卵1コ☆ドーム型オムレツを、レンジ&ラップを使って簡単に!飾り付けは、各シーズンやイベントに合わせてアレンジ⌒*

材料 (1人分)

1コ
お好みの味付け調味料(塩・砂糖etc.)
適量
焼きのりetc.
適量
レギュラーサイズのラップ

1

耐熱・円形の器(直径約10~12㎝)に、ラップが「二重」の「大きな正方形」になる様にカット→容器に沿わせてピッタリ敷く。

2

卵を割り入れ、調味料を加えてしっかり溶く。ふんわりと(別の)ラップをのせ、レンジで1分加熱する。取り出して均一に混ぜる。

3

再びラップをのせ、20~30秒レンジ加熱する。敷いているラップの四つ角をつまみ合わせて軽く捻り、そのまましばらく冷ます。

4

冷めたらラップを外してひっくり返し、ドーム型に置く。焼き海苔をカットして飾り付ける。

コツ・ポイント

『容器1コ』で混ぜ+加熱する為に、ラップを二重にして敷いて下さい!(→正方形2コ分の長方形にカット) 加熱時間は調整して下さいね。2回目のレンジ加熱時、調理済みの具材を真ん中に入れて、具入りオムレツにしても◎

このレシピの生い立ち

ラップを一重のまま使って卵液が漏れ出てしまったり、サイズが合わずに手こずったり…やっと、洗い物も少ない『ズボラパターン』で落ち着きました(笑)
レシピID : 5324569 公開日 : 18/12/30 更新日 : 18/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」