ホットプレートで焼く四角いパンの画像

Description

オーブンが無くても焼けるパンです。
コロンと可愛い成形は牛乳パックで作る簡単な型で焼いてみました。

材料 (4個分)

220g
150g
バター
10g
2g
イースト菌
2g
砂糖
10g
8g
※牛乳パック
1本分
※サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    強力粉、水。塩、イースト菌、砂糖を混ぜてよく捏ねます(5分程度)

  2. 2

    バターを入れてまた捏ねます(10分程度)

  3. 3

    捏ねあがり前に黒ゴマを入れて生地にまんべんなく入るように軽く捏ねます。

  4. 4

    一次発酵。

  5. 5

    一次発酵中に牛乳パックを高さ4センチ程度にカットして型を作っておきます。そして内側に軽くサラダ油を塗っておきます。

  6. 6

    一次発酵が終わった生地を4等分します。(大体96g~98gになります)

  7. 7

    写真

    ホットプレートに念のためオーブンシートを敷いておきます。その上に⑤で作った型を置いて、⑥の生地を丸めなおして入れます。

  8. 8

    少しぺったんこにして型に沿うように入れておいた方が発酵し終わった後に綺麗な四角になります。

  9. 9

    ホットプレートの蓋を閉めて2次発酵。

  10. 10

    牛乳パックの8割まで膨らんだらパン生地の上にもオーブンシートをのせます。

  11. 11

    写真

    ホットプレートの蓋をして160度に熱して片面10分程度やきます。
    焼き色が付いたら裏返してまた10分やきます。

  12. 12

    写真

    両面に綺麗な焼き色が付いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ホットプレートのくせによって焼き上がりが違うので焼き時間は目安です。
あと、焼くときに膨らむのでにホットプレートの蓋に生地が付かないように念のためオーブンシートをかぶせておいた方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

パン教室をしていて大人数でも楽しく焼けるにはオーブンでは足りないということでホットプレートを使ったパンを考えてみました。
どうせなら可愛い形にしたかったので成形には牛乳パックを使っています。
レシピID : 5324603 公開日 : 18/11/06 更新日 : 18/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
laona
ホットプレートでパン♡目分量で不揃いに…また挑戦します(^o^)