ブリといろいろ野菜の焼き煮♪

ブリといろいろ野菜の焼き煮♪
ブリも照り焼きに飽きたらこんなのはいかがでしょう?
すき焼き風のしっかり目のお味でご飯が進みますよ☆

材料 (2人分)

ぶり
3切れ
ししとう
10本くらい
青菜(小松菜、春菊など)
1袋
焼き豆腐
1丁
ネギ
1/2本
にんじん
1本
結びしらたき
5~6個
土しょうが
1かけ
150cc
☆塩
少々
☆しょうゆ
大さじ3
大さじ2
大さじ1
☆お酒
少々

1

写真

ブリは1切れを4~5等分くらいに切り、熱湯を回しかけて流水で洗い臭みを取ります。しょうゆ大さじ3、お酒・きび砂糖、大さじ1、土しょうが1かけ(分量外)の中に20分くらいつけておきます。

2

人参は1口サイズの乱切りにし、お水を少々振ってラップしてレンジで3分。焼き豆腐も1口大サイズに切ります。青菜(写真はなば菜です)はよく洗ってさっと下茹でします。3~4センチに切っておきます。

3

写真

他の具もこんな感じに大きさを揃えておきます。

4

熱したフライパンに漬けておいたブリとしょうがを入れてお酒を回しかけ焼き付けます。ブリの表面に火が通ったら隅に寄せて、すき焼きの要領で他の具をどんどん入れて焼いていってください。

5

写真

☆をフライパンに入れ、フタをして10分くらい煮込みます。
味が浸みた頃にどうぞ☆

コツ・ポイント

ししとうがふにゃふにゃになるほどまで煮なくて大丈夫です!
万が一濃い味になりすぎちゃったら、すき焼きの様に生卵をつけて食べると美味しいですよ☆
余った分を翌日半熟卵とじにしても美味です♪

このレシピの生い立ち

ブリ大根はよく作るのですが、もっと野菜をたくさん入れちゃえ☆という事で、ブリスキ風野菜鍋になりました。ししとうが辛くて美味しい♪(*^-^*)
お味はお好きに調整してくださいね♪
レシピID : 532462 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」