大根と牛肉のヘルシー炊き込みご飯の画像

Description

草加市にある獨協大学の学生が考案した、草加の地場産野菜を使ったヘルシー&省エネなレシピです。

材料 (約4人分)

1合(150g)
大根の根
5cm(200g)
1袋(200g)
牛肉もも 薄切り
100g
しょうゆ
大さじ1と1/3
みりん
大さじ1と1/3
小さじ2
10g
栄養価(1人分)
エネルギー
212kcal
食塩
0.9g

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉を細かく切って、鍋に入れ、酒と合わせる。しょうゆとみりんを加えて炒る

  2. 2

    米を研ぎ、ざるに上げておく。

  3. 3

    写真

    大根の根はよく洗い、柔らかい部分は皮ごと使う。半分はいちょう切り、半分はみじん切りにする。白滝もみじん切りにする。

  4. 4

    炊飯器に米・白滝を入れて混ぜ、牛肉を炒った汁を加えて、水を1合分まで入れる。

  5. 5

    写真

    みじん切りの大根を加えてよく混ぜ、その上にいちょう切りの大根と牛肉を乗せ、スイッチを入れる。

  6. 6

    写真

    大根の葉を刻んでさっとゆでておき、よく絞る。⑤が炊き上がったら、混ぜる。

コツ・ポイント

大根は皮も葉も丸ごと使い、牛肉との組み合わせでさらにおいしさを引き立てます。
大根をいちょう切りにして炊き込むことで、大根の食感をより感じることができます。白滝や大根を入れることで、白米よりもエネルギーは約3割カットできます。

このレシピの生い立ち

獨協大学経済学部の学生が、食と農業を通じて持続可能な社会を作ることを目的に「食と農を考えようプロジェクト」を展開しています。その一環として草加市の農家を取材し、草加の地場産野菜を使ったレシピの紹介を行っています。
レシピID : 5324756 公開日 : 18/11/22 更新日 : 18/11/22

このレシピの作者

草加市保健センター
「大人も子供ももっと野菜を食べよう!」
☆1日に必要な野菜の量は「大人350g、幼児200g」です☆

野菜を簡単に、たくさんとれるレシピを紹介しています。
ぜひご活用ください!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート