卵なし!簡単ジャムケーキの画像

Description

卵不使用のホットケーキミックスと家にあるジャムで簡単&シンプル&美味しいおやつはいかがですか♡

材料 (ホールケーキ型 15cm 1つ分)

バター
40g
砂糖 (HMの甘さによってはなくてもOK)
20g
80cc

作り方

  1. 1

    写真

    バターを完全に溶ける一歩手前までレンジでやわらかくし、砂糖を入れたボウルに加え、泡だて器ですりつぶすようによく混ぜる。

  2. 2

    写真

    オーブンを180℃に予熱し始める。
    1にホットケーキミックスと牛乳を入れ、ヘラで材料が均等になるように混ぜる。

  3. 3

    写真

    2にジャムを混ぜる。(混ぜ方はお好みで!)

  4. 4

    写真

    型の内側にバターかサラダ油を薄く塗り、180℃のオーブン中段で25分ほど焼く。

  5. 5

    写真

    竹串を型の底まで刺してから上げ、何も付いてこなければ型ごと網の上でしばらくさまして出来上がり!

コツ・ポイント

ホットケーキミックスはメーカーによって甘さが違うので、砂糖は加減して下さい。砂糖不使用の場合は、1のやわらかくしたバターを2に加えます。
今回は、庭のブラックベリーで作ったジャムを使いました!お好きなジャムで作ってみて下さいね(^.^)

このレシピの生い立ち

ジャムをたくさん作ったのと、家におやつが何もなかったので作ってみました(^^)/
材料を混ぜてから「卵を入れてないなぁ…」と気付きましたが、そのまま焼きました(^^;
それがまたよかったのか、重たくない美味しいケーキになりました♪
レシピID : 5324834 公開日 : 18/11/06 更新日 : 18/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート