クリチ昆布の玉子サンド

クリチ昆布の玉子サンド

Description

ふじっこ煮はパンにもピッタリ!野菜と合わせやすいのでサンドイッチにもいいですね!

材料

フジッコ ふじっ子煮
適量
クリームチーズ
個包装1個
人参
5センチくらい
レタス
適量
食パン
2枚
マヨネーズ
適量
スクランブルエッグ
大さじ2

作り方

1

写真

ふじっこ煮はどの味でも美味しいですが、今回はおかか昆布を使いました。

2

写真

クリームチーズを耐熱容器で電子レンジで10秒ずつ加熱を加え、焦げないように柔らかくなるまで繰り返す。フジッコ煮を混ぜる。

3

写真

細切りの人参を加える。シャキシャキ感が好きなら生でサラダ風に。少し柔らかめが良ければクリームチーズと一緒に加熱する。

4

写真

スクランブルエッグを加える。私は手抜きで市販のスクランブルエッグを使います。

5

写真

混ぜるときにさっくり混ぜ合わせて玉子がつぶれないように。ふじっこ煮とクリームチーズの塩気で味がちょうどよくなります。

6

写真

パンにバターやマヨネーズを塗って接着&水分吸収予防に。お弁当にするときは塗っても、その場で食べるときは塗らなくてもOK。

7

写真

水気を拭いたレタスを乗せる。

8

写真

ふじっこ煮チーズエッグを乗せる。真ん中に乗せたほうがあとで切ったときに崩れたり飛び出したりしにくいです。

9

写真

パンで蓋をする。今回はイギリスパンを使用しましたが、お弁当の時は耳を取ったり、サンドイッチ用のパンでもOK

10

写真

半分にカットすると緑・黄色・茶色・オレンジで彩りも豊かになります。野菜も入り水分が少ない具なのでお弁当にもおススメです。

コツ・ポイント

ふじっこ煮を入れると味が整うので、調味料入れることによる水分過多でサンドイッチがしなるのを防げます。市販のもので時短でも、もちろん自分で卵焼きや茹で卵やスクランブルエッグをアレンジしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

おにぎりだけではなく、パンにも合うのでサンドイッチにも重宝するふじっこ煮!野菜ともピッタリだし調味する必要もないので、子供でも簡単にお手伝いできるのもおススメです。
レシピID : 5324898 公開日 : 18/11/06 更新日 : 18/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」