キャベツたっぷりのメンチカツ

キャベツたっぷりのメンチカツ

Description

キャベツをたくさん頂いたので。

材料 (約8個)

豚ひき肉
260㌘
キャベツ
1/2カット(半玉分)
1個
小さじ1
塩、胡椒
少々
少々
〈衣〉
小麦粉
適量
1個
適量

作り方

1

写真

キャベツをみじん切りにし、塩をまぶし、5分おく。

2

写真

ふきんで水気を絞る。

3

写真

先にひき肉、溶き卵、塩、胡椒、コンソメ、ナツメグだけを混ぜてから、①のキャベツと混ぜる。(ひき肉の味をしっかりする為)

4

写真

お好みの大きさに丸め、小麦粉→溶き卵→パン粉の順で形成します。
※厚みは少し薄めの方が生焼け防止になります。

5

写真

180度程の油で両面を揚げます。(私はフライパンで焼き揚げにしてます。)

6

写真

バットに揚げ、粗熱をとり、盛り付けて完成。

7

もし、カットして生焼けの場合はトースターで焼いて下さい。2度揚げだと衣が焦げすぎてしまうので。

8

味はしっかりとついているのでソースがなくても大丈夫かと。お好みでお願いします。

コツ・ポイント

生焼け防止に①厚みをやや薄くするか、②小ぶりに作って下さい(*^^*)
厚みがある時は170度程のやや低温でゆっくり揚げてください。

このレシピの生い立ち

農家のお家でキャベツをたくさん頂いたので。
レシピID : 5325169 公開日 : 18/11/08 更新日 : 18/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/19

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです!!家族にも好評でした!

しを。

つくれぽ感謝☆ご家族の方にも好評いただけて嬉しいです^_^