鮭のムニエル簡単レモンソース添え

鮭のムニエル簡単レモンソース添え

Description

フライパン一つでソースも付け合せも作れます!レモンバターの味わいが、鮭の美味しさを引き立てます。人気検索1位感謝♡

材料 (2人分)

鮭の切り身
2切れ
塩コショウ
少々
小麦粉
大さじ2程度
適量
レモンソース
レモン
30グラム(1/4個程度)
(レモン汁の場合)
(大さじ1程度)
バター
20グラム
少々
醤油
少々
付け合せ
じゃがいも
1個
舞茸(またはお好きなきのこ)
1/2株
バター
少々
醤油
少々
かいわれ大根(または青みの野菜等)
お好みで
粗挽きブラックペッパー、パセリ粉末等
あれば少々

作り方

1

付け合せの舞茸は、食べやすいようにある程度手でほぐしておく。(しめじやえのきを使う場合は石づきを落としてからほぐす。)

2

写真

レモンは輪切りくし切りなど、薄くスライスしておく。
かいわれ大根(または青みの野菜等)も食べやすくカットしておく。

3

写真

じゃがいもは一口大乱切りにし、水にさらした後、耐熱皿でふんわりラップをして600Wのレンジで2分30秒加熱しておく。

4

写真

鮭はお好みで皮と骨を取っても◎
「初心者さんも簡単!鮭の皮&骨取り方法」
レシピID:5399495

5

写真

鮭の全面に塩コショウを振り、その後キッチンペーパーで水気を少し拭き取る。
(鮭は臭みが殆どないので長く置かなくてOK!)

6

写真

水気を拭き取った鮭に、小麦粉を振りかけて満遍なくつける。
また、焼く前には余分な小麦粉を払い落とすようにする。

7

写真

フライパンに油を熱し、表になる面から焼いていく。中火で2分。焼き色がつき、身の色が変わってきたらフライ返しなどで裏返す。

8

写真

裏返したら弱火にして蓋をし、3分蒸し焼きにする。その後蓋を外して1分程度火を少し強めて表面をカリッと仕上げる。

9

写真

持ち上げた時ピンとしていたら焼きあがりの合図。
割れないようにそっとフライパンから取り出し、鮭を皿にうつす。

10

写真

鮭を焼いたフライパンに油を少々足し、中火でじゃがいもと舞茸を炒める。じゃがいもは焼き色を付けるためにあまりいじらない。

11

写真

じゃがいもに焼き色がついたら、
バター、醤油を各少々加え、弱火にして蓋をし1分程度蒸し焼きにして出来上がり。

12

出来上がった付け合せも、鮭をうつした皿に盛り付ける。あれば粗挽きペッパーやパセリ粉末等を散らしておく。

13

写真

フライパンを弱火にし、バターとレモンをひと煮立ちさせ、塩と醤油で味を整える。あれば粗挽きペッパーも加えてソースの完成。

14

写真

鮭にレモンソースをかけ、最後にお好みでかいわれ大根(または青みの野菜等)を添えて、
鮭のムニエルの出来上がり!

15

写真

皆様のおかげで人気検索トップ10に入りました!
つくれぽもありがとうございます♡
2018.11.15

16

写真

おかげさまで、人気検索1位になりました!
皆様の素敵なつくれぽをこれからも楽しみにしています!
2018.11.20

コツ・ポイント

調味料の加減はお好みで調整してください。
鮭を焼く際は、余分な小麦粉を払い落とすとカリッと焼けます。
衣の食感が失われないよう、鮭に小麦粉を付けたらすぐに焼いてください。
付け合せ無しでも、鮭のムニエルとレモンソースのみで美味しく頂けます!

このレシピの生い立ち

出来るだけ洗い物を出さず、安い材料でもお洒落に見える一品を作りたくて考えました。
生のレモンを添えるより、ソテーしてソースにする方がコクのある味わいに仕上がります。
レシピID : 5325603 公開日 : 18/11/06 更新日 : 18/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/03/05

写真

レモンソースが鮭といい感じにマッチして家族にも好評でした。

クックMQS4E6☆

美味しそう〜♡素敵に作って下さりありがとうございます!

19/01/30

写真

上手に作れました!ありがとうございます★皿から溢れてしまった;

まきろん★

凄く美味しそう〜♡素敵に作って下さりありがとうございます!

19/01/24

写真

二回も作りました!ありがとうございます。

クックV0XG6K☆

盛りだくさんで凄くボリューミー♡とても嬉しいれぽ感謝です!

18/11/15

写真

彩り悪くて恥※とても美味しく頂けたのでまたリピしたいです^-^♪

ねここfm

凄く美味しそうですよ〜!嬉しいお言葉ありがとうございます♡