じゃがりこdeタラモサラダ

じゃがりこdeタラモサラダ

Description

5分で出来るじゃがりこタラモ。腹持ちも良くて、なかなか侮れない…記録用。

材料 (1~2人分)

じゃがりこ
1箱
たらこ
1~2腹
マヨネーズ
適量
黒胡椒
適量
熱湯
適量

作り方

1

写真

じゃがりこは個人的にチーズ味が相性良し☆写真はたらこ1腹ですが、じゃがりこ1箱に対して2腹位あるとバランスが良いです♪

2

写真

じゃがりこの蓋をあけて、熱湯を7~8分目位まで入れ、蓋を戻して4分待ちます。

3

写真

4分経つと、お湯で戻された部分が、ふにゃっとしています。スプーン等でぐるぐると混ぜてマッシュポテト状に。

4

写真

混ぜるとこんな感じになります。これだけでも十分美味しいんですが♪

5

写真

たらこ(皮以外)とマヨネーズ、黒胡椒を入れて、再度まぜまぜ。混ざったら出来上がりです。

6

写真

仕上げの黒胡椒をすると、かなり本格的な見た目!レタス等と合わせたりすれば、立派な一品に~♪

コツ・ポイント

お湯を6割程の少なめにすれば、じゃがりこの固い部分が少し残って食感のアクセントになります♪8~9割で多めにすれば、なめらかなポテサラに!

このレシピの生い立ち

バイト時代、休憩時間に隣の魚屋さんでたらこを買ってきては、よく作っていました(笑)家にあるじゃがりこを見て、ふと思い出し…作ってみたら、やはり美味しい!なので備忘録に。
レシピID : 5325737 公開日 : 18/11/06 更新日 : 19/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」