豆腐とクリームチーズのパウンドケーキ

豆腐とクリームチーズのパウンドケーキ
ID:180153ペクチンさんの自家製ホットケーキミックスを使用し、豆腐をふんだんにつかってもっちりしたケーキに。
わざとクリームチーズをゴロゴロさせているところがポイントです!!

材料 (18センチパウンドケーキ型1本分又は2本分)

ID:180153ペクチンさんの自家製ホットケーキミックス
200g
豆腐(絹がおすすめ)
150g
クリームチーズ
200g
1個
砂糖
50(甘さ控えめ)~60g(甘め?)
サラダ油
大さじ1
けしの実(あれば)
適量

1

写真

ペクチンさんの自家製ホットケーキミックスを作っておく。
(ビニール袋に材料を一まとめにして、ガシャガシャ作りました 笑)
クリームチーズは室温で柔らかくするか、レンジで数秒加熱しておく。

2

写真

卵をボウルに割りいれ、砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。

3

写真

豆腐、サラダ油を加えて、豆腐の形がなくなるまで泡立て器で混ぜる。

4

写真

適当な大きさにちぎりながらクリームチーズを入れ、ゴムベラに持ち替えて生地と混ぜる。
(ゴロゴロしたチーズが嫌な方は2~4の行程をミキサーでやってしまえば、なめらかな生地になりますよ。)

5

写真

1のホットケーキミックスをふるい入れ、さっくり混ぜる
型に生地を入れ、上からけしの実を散らす。
オーブンは170度に予熱しておく。

6

写真

170度のオーブンで20分、160ト度に落として20分焼きました。
焼くと膨らみますが、しばらくすると写真のように高さが低く・・・。
今回はパウンド型2本を使って作りましたが、1本でもいいかもです。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスは市販のものでもかまいません。
カップケーキ型などに入れてつくってもかわいいですね。
甘さ控えめですので、お好みで砂糖の量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

豆腐とクリームチーズを使ってケーキを作りたくて・・・。
レシピID : 532576 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/08/30

写真

ずっと探していたレシピでした(^^)美味しいです!

kakured

探していたレシピにたどりつくと幸せですよね!ありがとう!

08/05/11

写真

甘さ控えめであっさりしっとり美味しかったです。ご馳走様です。

ちよ羊

素敵なお写真レポありがとうございます♪控えめさが○ですよね。

08/03/29

First tsukurepo mark
写真

期限間近の豆腐とクリームチーズが救えました♪美味しかった~★

まほ(^ー^*)

お作りいただきありがとう!チーズゴロゴロ、おいしいですよね♪