スダチ ジャム

スダチ ジャム

Description

フードプロセッサーにより果実を丸ごとすりつぶしてジャムにします。少し黄色くなったスダチを使用します。

材料

スダチ
4 Kg

作り方

1

写真

塩を加えた40°Cのお湯で1個ごとにもみ洗いをし、水洗します。傷んだ部分を削り取ります。

2

写真

ヘタを取り除き、半分に割って種を取り除きます(小さなフォークで種をほじくり出す)。

3

写真

フードプロセッサーに投入し、なめらかなペースト状になるまで5分間処理する。終わるとホーロー鍋に移します。

4

写真

弱火で加熱しながら、ホーロー鍋中で砂糖を混合します。広口ロートを使って700mlのガラス瓶に小分けします。

5

写真

電子レンジで加熱します(弱で10分程度)。加熱ムラ防止のために金属ふたをゆるく載せ、下に小皿を置いて浮かせます。

6

写真

700mlのガラス瓶はアマゾンで購入。保存瓶(T82ジャム850)ケース売り15本。1,700円+送料700円。

7

写真

使用したフードプロセッサーはパナソニックMK-K48P-W 。アマゾンで6,263円。

8

じゃばらジャムおよび文旦ジャムのレシピを投稿しました。花粉症に悩む方に見ていただきたい。

コツ・ポイント

フードプロセッサーによる処理時間が長いほど滑らかなペースト状になります。
電子レンジでの加熱は吹きこぼれる寸前に止めます。8分目程度ジャムで満たされていればガラス瓶が割れる心配はありません。少量のジャムを急加熱するのは避けてください。

このレシピの生い立ち

できるだけ手間をかけないことを主眼に、自分で考えたレシピです。出来上がったジャムは甘さと酸味のバランスが良く、柑橘特有の風味があり、ただ甘いだけの市販のジャムよりはるかにおいしいです。
砂糖はお好みにより増減してください。

レシピID : 5325918 公開日 : 18/11/06 更新日 : 21/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/10/27

First tsukurepo mark
写真

青い実で作りました。早速、ジャム入りのパウンドケーキに活用! 香り、酸味、苦味のバランスがいいですね。

簡単美味しいレシピ

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね