ミニトマトとルッコラのボンゴレロッソ

ミニトマトとルッコラのボンゴレロッソ
イタリアンレストランのシェフに教えてもらったパスタをアレンジしてみました。白ワインとあさり、ガーリックのパスタソースが細い麺、エンジェルヘアにピッタリあったパスタです。

材料

エンジェルヘア
100g
あさり
150g
30cc
刻みガーリック
大匙2分の1
ミニトマト
7個
ルッコラ
50g
塩(パスタをゆでる用)
適量
塩、ブラックペッパー(味付け用)
適量
ゆで汁
20cc

1

たっぷりのお湯とお塩でエンジェルパスタをゆでます。

2

フライパンでオリーブオイルを熱し、アサリを加えます。白ワインと刻みガーリックを加え、フライパンにふたをして蒸し焼きにします。出来上がったら、一旦すべてを別の容器に移し替えます。

3

多めのオリーブオイルをフライパンで熱し、ミニトマトを加えます。塩コショウをふり入れ、しばらくするとミニトマトが割れるまで待ちます。

4

フライパンの火を止めて、ルッコラとゆでたパスタ、ゆで汁を加えます。

5

パスタとすべての具にオリーブオイルがいきわたるぐらいにうまく混ぜます。

6

最後に、アサリのソースを加えて、軽く混ぜたら出来上がりです。

コツ・ポイント

パスタフライパンに加えた際、うまくオリーブオイルを絡めるようにしてください。しっかり、オリーブオイルをからめないと、パスタ同士がくっついてしまいます。

このレシピの生い立ち

アメリカにあるイタリアンレストランのシェフに教えてもらったレシピの材料を少し替えてボンゴレロッソにしてみました。
レシピID : 532625 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」