なすとトマトのシチリア風

なすとトマトのシチリア風
”ピエトロのパスタ”
という本を参考にしました。

ナスが変色してしまい、見栄えが悪いですが、お味は最高です☆
さすがピエトロ!!

トマトソースが余っているときにオススメです。^^

材料 (2人分)

なす
1本
トマト
1個
たまねぎ
4分の1個
トマトソース
200ml程度
ひとかけ
ワインまたは水
40ml程度
塩・こしょう
適宜
生バジル(あれば)
1枚

1

玉ねぎとトマトは2~3センチの角切りにしておく。

2

なすは縦半分に切り、ひとつは皮付きのまま、もうひとつは皮をむいて角切りにし、素揚げする。

3

パスタを茹で始める

4

フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれ弱火にかける。香りが出てきたら、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、1の皮むきナスを加え、ヘラでつぶしながら炒める。

5

水かワインを加え、固形ブイヨンを加え、ブイヨンが溶けたらトマトソースも加える。
さらに皮付きナス、角切りトマト、生バジル(あれば)、塩・こしょうを加えてよく混ぜる。

6

茹で上げたパスタを加え、あえる

お好みでパルメザンチーズをトッピングしても☆

コツ・ポイント

本に載っていた写真はナスの色がとってもきれいでした。
皮付きナスを入れたら、とにかく手早く!!
もしくは、飾り用に揚げナスを少しとっておくのもいいかも。^^

このレシピの生い立ち

”ピエトロのパスタ”というレシピ本を買いました。
写真は素敵なのですが、中のレシピ、ぜんぜん手が出ず。
トマトソースを大量に作りおきしたときに、やっと作ってみました。
普段作るナス&トマトのパスタより、ほんの少し手間ですが、
(といいつつ本よりも少し手を抜いてますが・・・^^;)
さすがにプロの味。おいしかったです♪♪
レシピID : 532665 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

玉葱の甘みとオリーブ油を含んだナスのシンプルなトマトソース旨い♪

oBsession

さっそくつくれぽありがとう♪♪なすの色も完璧ですね~!!

oBsession 2008年04月06日 13:57
すかいふわり さん

こんにちは♪

さっきは「ペペロンチーノ」の美味しそうなつくれぽありがとうございました。
水菜入りかな?
緑が入ってとっても色鮮やかで綺麗でしたね。

私もパスタが大好きです。
このレシピの組み合わせ好きなものばかり・・・
今度作ってみますね。
すかいふわり 2008年04月07日 09:26
oBsessionさん☆

コメントありがとうございます!嬉しいです♪

ペペロンチーノはサラダほうれん草入りです。^^
パン粉を入れるというのが斬新で(イタリアでは普通かな?)
とってもおいしかったです。ご馳走さまでした☆

このレシピ、普通のナストマより微妙にひと手間かかりますが、
その分うまみがあっておいしかったですよ~!
ぜひ作ってみてくださぁい♪♪