思いたったらすぐできる♪プチ抹茶あずきロール

思いたったらすぐできる♪プチ抹茶あずきロール
オーブントースターで作るのでとっても簡単にできます(^-^)

材料 (オーブントースター用天板2枚分)

抹茶
大さじ1
1個
牛乳
100cc
サラダ油
大さじ1
【フィリング】
あずきクリームチーズ(レシピID:52713
100gくらい(量はお好みで)

1

ホットケーキミックスと抹茶は合わせてふるっておく。

2

ボールに卵をほぐし、牛乳、1、サラダ油の順に加えて混ぜる。

3

天板にオーブンシートを敷き、生地の半量を流してオーブントースターで4~5分焼く。
(焦げそうなときはアルミホイルをかぶせてください)

4

焼けたらラップの上にオーブンシートごとふせて冷ます。(乾燥させないよう注意)
冷めたら、きれいに焼けている方の面を下にしてラップの上に置きなおす。

5

巻きやすいように手前に数本包丁で浅めに切れ目を入れ、あずきクリームチーズを塗る。巻き終わりにあたる部分(1.5cmくらい)には塗らないように。

6

写真

巻き寿司の要領でラップを使って巻いていく。(左右に出ているラップの端はキャンディーのようにねじってとめておく)
このまましばらくおいて形をなじませる。(冷蔵庫で冷やすと早くできます)

7

食べやすい大きさに切ってできあがり。(そのまま丸かぶりも楽しいかも)

8

写真

ロールではないけどフライパンで丸く焼いてワッフルのようにするのも簡単です。
その場合は小さめに焼いて2つ折りにし、ラップで包んで冷まし、フィリングをはさみます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「とびきりおやつ330種」(主婦の友社)を参考にしています。
レシピID : 53267 公開日 : 02/05/13 更新日 : 03/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
pinkew 2003年01月29日 00:15
cozyさんはじめまして、こんにちは。
抹茶ロールケーキ作ってみました。
ホットケーキミックスで作ったとは思えないおいしさで、びっくりしました!
料理にうるさい妹にも絶賛されました。
あずきクリームチーズもすっごくおいしかったです!
また作ります。ありがとうございました♪
Profile cozy 2003年01月30日 22:46
pinkewさん、こんにちは。
メールありがとうございます。
抹茶ロールケーキを試してくださったのですね!
しかも気に入っていただけたようで、とても嬉しいです。
なんだか、思いがけずプレゼントをもらったような気分です♪
こちらこそ、ありがとうございました。(^-^)