☆★甘エビの頭と殻で絶品ソース★☆

☆★甘エビの頭と殻で絶品ソース★☆
殻からエエダシがいっぱい出ますねん。
今回はジャガイモのニョッキと合わせてみました(^-^*)

材料

甘エビの殻
今回は小さい甘海老12匹分
カゴメ基本のトマトソース
一缶
1個
牛乳(生クリーム)
50cc~100cc(お好みで)
小匙1
塩・胡椒
少々
 

1

フライパンにワインを入れ、沸騰したら頭・殻を入れます。木ヘラなどで頭を突いてミソも出しましょう!
灰汁が気になるようでしたら取り除いて下さい。

2

ザル等でこし、トマトソース・コンソメ・オレガノを入れ煮込みます。
少し濃い目まで煮詰めてから、牛乳または生クリームを投入。
塩・胡椒で味を整えて完成☆

3

コツ・ポイント

普通のトマト缶を使う場合は、ニンニクのみじん切りを一片分入れた方が風味がアップします。カゴメ基本のトマトソースには元々入っているので助かります。
もちろん蟹でもOKです。

このレシピの生い立ち

外食で「蟹」や「海老」のパスタは高い!!家で近いものが作れるようになってからは、旅館で食べた蟹の殻まで持って帰ってくるようになりました(笑)きっと仲居さんはビックリしてるはず・・・ヽ(^▽^ゞ)
ちなみに、この後、更に味噌汁のダシにも使っています(笑)
レシピID : 532675 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ユキト 2008年04月22日 13:38
こんにちは!
おいしそうなソースですね☆
でも、その後に味噌汁のダシまで取れるんですか!?
すごいっ!!わたしも、エビ・カニが手に入ったら試してみます(^^)
じゅぴたー 2008年04月22日 13:56
ユキトさん、こんにちは☆コメント、有り難うございますぅ!
殻って結構(かなり?)良い仕事してくれるんですよ(*^-^*) 
ダシを出し切った後の殻も唐揚げにして、余す事無く使ってください(笑)
ちょっとした貧乏メニューに目をかけて頂き、嬉しいです♪

是非、手に入ったら試してくださいね~(^ー゜)ノ