鯖のごった煮(高知県土佐清水市の郷土食)

鯖のごった煮(高知県土佐清水市の郷土食)

Description

寒い季節の手軽で栄養満点なお惣菜。
魚屋さんで下ごしらえしてもらえば簡単!

材料

1本
大根
200g
人参
1/2
田芋(さといも)
240g
こんにゃく
1袋
もめん豆腐
1丁
砂糖
30g
60〜80cc
450cc

作り方

1

写真

大根、人参、田芋(里芋)を食べやすい大きさに切る。

2

写真

こんにゃく、豆腐も同じように切っておく。

3

写真

鯖は頭を取ったところから割り箸で内蔵を取除く。

4

写真

内蔵を取ったら、ぶつ切りにする。

5

写真

鍋に、水とぶつ切りにした鯖と野菜、こんにゃく、豆腐を入れ火にかける。

6

写真

野菜が煮えたら、調味料を入れ、弱火で20分ほど煮る。この時に落とし蓋をして味をしみ込ませる。

コツ・ポイント

鯖の他にも「なんでもあらを入れたら、おいしゅうなる」だしをよくきかせた方がよい。

このレシピの生い立ち

「土佐の味ふるさとの台所」152ページに掲載
「熱いうちに食べんとおいしゅうない」脂ののった秋鯖が出回る頃が、一番美味しい。『よこ』などの他の魚でも作るが、安い鯖が使いやすい。「岬の方では、これにもっととろみをつけたがを『のっぺ』ゆわあね」
レシピID : 5326802 公開日 : 18/12/05 更新日 : 19/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

20/01/19

写真

鯖の美味しい季節に一度は食べたい!!とにかく旨いです☆

まねき☆まねき

18/12/13

写真

簡単で美味しかったです!鯖も味しみしみ柔らかで美味でした♪

ロイヤルミルク♪

寒い季節のおかずに「味しみしみ」は最高ですね^^v

18/12/09

First tsukurepo mark
写真

太い鯖が手に入ったので初挑戦です♪レシピありがとうございました。

まねき☆まねき

なんと早速のチャレンジお見事です!!