簡単切干大根の作り方

簡単切干大根の作り方
前々から作ってみようと思ってた、地元愛媛(今治)でやっている切干大根の作り方です。

簡単で場所もとらないし、いいと思います♪

材料

萎びかけた大根
1本

1

大根の頭としっぽを切り落として、そのまま皮をむぐ。

厚さ1.5~2cmくらいの幅で縦に切る。

※皮はシワシワになっているので剥きにくいとは思いますが、頑張ってむいでください。

2

写真

針金ハンガーに掛けれるように、5㎜今日の幅で上を1.5~2cm位残し二股に切る。

切り終えたら折れないように気を付けながらハンガーに掛けて、雨に当たらないように吊るしておく。

3

写真

完成時期は、売り物くらいにカサカサになったらいいと思いますf^^;)
適当ですいません。

※鳥が心配でしたが洗濯物の陰だった為、つつかれることはありませんでした。

コツ・ポイント

新鮮な大根ではなく、使い切れなくてちょっと皮がシワシワになってきたやつを必ず使って下さい。でないと、干す時に折れてしまいます。

干した大根は、下の方がどうしてもくっついてしまうので、ちぎれないように時々離してやると完成した時に取りやすいです。

このレシピの生い立ち

実家から大根を貰ったのに使い切れなくて、勿体なかったので見よう見真似で母のマネをしました。
レシピID : 532688 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/19

写真

初めてで上手に作れました!同じく実家で貰った大根の消費で…

㋡㋛㊀

れぽ有難うです(*^^*)食べごたえがあって良いですよ♪

14/05/09

First tsukurepo mark
写真

カナダは乾燥していて3日で完成!煮物にして美味しく頂ました。

yukko_5477

おぉ、カナダから!レポ有難うです♪お役に立てて嬉しいです☆