葉っぱ系パスタ

テレビでやってたパスタなんだけど、エンダイブ使ってて、でもどの葉っぱでもいける。今の所すべておいしい。 野菜たっぷりで気分よし。

材料 (一人分)

乾燥トマト
一握りくらい
鶏ささみ
2~3切れくらい
ルッコラ
2つぶくらい
葉っぱ
ボール1杯ぶんくらい
チキンストック
大さじ2~3くらい
生バジルとかパセリ
一握りくらい
塩コショウ
適量
パルメザンチーズ
お好み
ホールウィートのペンネ
乾燥で1カップくらい

1

パスタ用にお湯をわかして、ぼこぼろ沸いたら、塩たっぷり入れて、パスタを茹でる。 水を沸かすとコからパスタが茹で上がるまで15分くらいあるので、その間に材料きったり、クックしますよ。

2

大きいフライパンにオリーブ油を大さじ2~3くらい入れて、刻んだニンニクと千切りした乾燥トマトを入れて、弱火で煮る感じで、2,3分。 鷹のつめもちょっとだけ隠し味程度に入れてもいいけど、いれなくてもいい。 ほんと、隠し味なの。

3

ささみを1口大に切って、フライパンに入れて火が通るまで炒める。 その間に葉っぱ類は冷蔵庫に余ってた物をざくざく気って、大きめのボール一杯になるくらいあるといい。パセリかバジルか両方を、手で一握り分くらいを刻んでおく。

4

ささみに塩コショウして、さらっと炒めて、葉っぱ類をフライパンにドサっと入れて、なんとなく炒めること1分くらい。 それからまた塩コショウ少々して、チキンストックを入れて、蒸し煮っぽい感じにする。2分くらい。

5

パスタが今出来てないといけません! ざっとパスタをフライパンに入れて、刻んだバジルとか入れて混ぜて、味見して、塩コショウなどして味を調えて、お皿に移して、パルメザンチーズをパラパラ上から削って完成!

コツ・ポイント

葉っぱ類は、エンダイブ、白菜、青梗菜、ケール、大根の葉っぱ、赤キャベツ、ルッコラ、レタスなどなど、なんでもOK! 冷蔵庫の野菜室が綺麗に片付く素晴らしいレシピなのだ! はっはっはっはっは。 あ、それと、これね、かなりあっという間に葉っぱがしなってしちゃうから、葉っぱを入れるのは、パスタがアルデンテに出来上がる3分前くらいよいでしょう。乾燥トマトはオリーブ油に浸かってるのでもいいんじゃないかな。

このレシピの生い立ち

Food TVでEllieなんとかって人がエンダイブとルッコラでイタリアンな名前のパスタとして作ってたけど、エンダイブって小さい白菜みたいだしさって思ったら、なんの葉っぱでもよくない?って思って試したら、冷蔵庫掃除レシピになった。 乾燥トマトとニンニクとオリーブ油と鶏肉のコンビがおいしいぃぃぃ。 なんて素敵なレシピ♪
レシピID : 532694 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」