<つくりおき>きのこ味噌

<つくりおき>きのこ味噌
つくりおきの味噌ソースです。炒め物やシチューなどにお使いいただけます。そのまま出汁に溶かせば味噌汁にもなりますよ。

材料 (2人分)

えのきだけ
1パック
ぶなしめじ
1パック
椎茸
1パック
エリンギ
1パック
大さじ2
【A】『無添加 円熟こうじみそ』
200g
【A】酒
大さじ2
【A】みりん
大さじ2
【A】砂糖
大さじ2

1

写真

今回は、ひかり味噌「無添加 円熟こうじみそ」を使います。

2

えのきだけは石づきを取り、半分の長さに切る。ぶなしめじは石づきを取りほぐす。

3

椎茸は石づきを取り、4等分にする。エリンギは縦横半分に切り、薄切りにする。

4

フライパンにごま油、赤唐辛子、生姜を入れて弱火にかけ、香りが出たら[2][3]を加えてしんなりするまで炒める。

5

[4]に【A】を加えて炒め、つやが出たら出来上がり。

コツ・ポイント

つくりおきの味噌おかずがあると便利!炒めるだけでとても簡単に作れます。

このレシピの生い立ち

無添加・オーガニック味噌に力を入れている『ひかり味噌』のキッチンです。 旬の素材をつかったさまざまなレシピをご紹介いたします。味噌は毎日手軽に摂れる発酵食品!ぜひ、活用してみてくださいね♪ HPでもレシピをご紹介しています。
レシピID : 5326940 公開日 : 18/11/08 更新日 : 18/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/04

First tsukurepo mark
写真

常備菜として大活躍。ご飯にのっけても美味しい!

マットmatto

ありがとうございます!ぜひ色々なお料理でお楽しみくださいね!